■iPW Ver.1.0.7.2用日本語化パッチ
05.10.31 - Mon.

どうも、かげまるです。
お待たせしました、ようやくできました。
iPodWizard用最新日本語化パッチです。
本家で発表されてから2週間、新バージョンに気づいてから1週間。
エラーで悩んでたり、データ飛んでてんぱってたり。
いろいろありましたが、ようやく公開できました。

いつものように、これはあくまでも「パッチ」です。
よって、必ずipodWizard.netさんから1.0.7.2をDLしてから、
これを起動するようにしてください。
とりあえずボクのPCにて動作は確認できました。
しかし、どこか不具合がありましたら、ご報告ください。

また、ご本家では1.1のベータ版が発表されています。
これのパッチは、みなさんの需要をみてから作ろうと思います。
なので、DLしていただいたら、「もらったよ」コメントと、ベータ版の
パッチがほしいかどうかをお書きいただいてもらえると今後の参考に
なるのでとても役に立ちます。ぜひお願いいたします。

それでは、快適なオリジナルiPodをお楽しみくださいませ。

■-DL
iPodWizard Ver.1.0.7.2日本語化パッチ
Posted at 21:57 | Comment:8 | TrackBack:0 |▲TOP

■モーターショー!
05.10.30 - Sun.

今日、幕張へ東京モーターショーを見に行ってきました。
もう海浜幕張へ向かう電車の中でもう超大混雑。
もちろん中も人、ひと、ヒト。
ひとに酔うってきっとこんな状態なんだろうな。

まずいったのが日産ブース。
ちょうど時間ぴったりだったんだかどうか、
煙がプシューて出てきて、GT-Rのプロトがせりあがる。
んでもって、周りの人たちがカメラパシャパシャ、歓声わーわー。
みんな我先にって、写真撮るのも一苦労だ。
GT-Rがかっこいいことかっこいいこと。
かっこよすぎて泣けてくる…。゚(゚´Д`゚)゚。

ほかにもいろいろトヨタ等ブースへ行ったけど、GT-Rがイチバン。
写真もいっぱい取ってきたんだけど詳しくは後日。


ちなみにちなみに。iPodWiardV1.0.7.2の日本語化パッチ、製作中です。
でもちょっと予期せぬ事態が…。もう少しお待ち下せぇ。
Posted at 21:38 | Comment:2 | TrackBack:0 |▲TOP

■歩いて、歩いてつかれたぁ。
05.10.29 - Sat.

今日は私立高校の説明会と個別相談。
さすが私立というだけあって、設備もものすごい。
とにかく敷地が広いこと、広いこと。
歩くのに疲れて足の裏がいたい…。

個別相談では、「確約」というものをもらってきました。
これは、もうそこの高校に、95%の確率で受かりますよ、という証明のこと。
もらえば、もう公立にもしものことがあっても、多分大丈夫。


今日だけでもものすごい歩き疲れたのに、まだまだ。
明日には話題の東京モーターショーへ。
幕張へお出かけしてきます。
できたら写真も撮ってくるかもしれません。
楽しみだなぁ。それでは。
Posted at 21:45 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■ランキング。
05.10.28 - Fri.

今日、ブログランキング関係のリンク等をはずしました。
つけていたのも少しした実験のような意味合いもあったんですけど、
なんだか少し怖くて。こう何というか、順位をとても気にしちゃう。

このブログの理想の形に、「近所の喫茶店」というイメージがあります。
客はあまり入ってないんだけど、どこかゆっくりとした時間が流れている。
いろんな人がくつろげるような、ゆとりのスペース。
そんなものに、なりたいと思っています。

その「理想」と、順位を気にしてあらゆるところにリンクを張りそうになる姿。
どうも相容れないような気がして、外させていただきました。
でも、ブログの姿としては、どちらでもありえると思います。
書く人がいる分だけ、ブログがある。書く人が違うのだから、ブログも違う。
いろんな形があるのも当然だと思います。

人生いろいろ、ブログもいろいろ。
理想の形にもっと近づけるように、がんばろうと思います。
Posted at 19:51 | Comment:23 | TrackBack:0 |▲TOP

■ちょっくら変えて…。
05.10.27 - Thu.

上のメニューバーをちょっと変えてみました。
内容量が増えたはずです。

昨日も今日も少し忙しいです…。
これにて失礼させていただきます。
ごめんなさい…。

謝ってばっかだなぁ。
Posted at 21:55 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■少々、お待ちくださいませぇ…
05.10.25 - Tue.

また出てましたね、iPodWizardの新バージョン。
Ver.1.0.7.2らしいですが。早いよぉ。

だいたい一週間前、ちょうどパッチ出した日です。
ここにパッチを作るほうの哀愁が漂うわけですよね…。
こっちから動くことができなくて、いつも後手後手。
当たり前といわれれば当たり前なんだけど、なんかツライなぁ。

どうやら今回はiHackの機能が全部iPWに入っちゃったみたい。
iPW単体でiPodのバージョンを下げ(たっぽく見せ)られたり、
iPodに直接かけるようになってるらしいです。

パッチを作るのには少しまとまった暇が必要なので、
明日からでも取り組みます。なので少々お待ちください。

またそれに絡んで、みなさんが新バージョンとか情報を仕入れたら、
こちらにお伝えしていただけるとうれしいんですが、お願いできますでしょうか。
iPodWizardの使い方でわからないところがあれば、引き続き対応していきます。
よろしくお願いしまぁす。
Posted at 20:39 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■フェニックスリーグ優勝
05.10.24 - Mon.

ひっさびさにイーグルスネタです。

宮崎で行われていたフェニックスリーグにて、
われらがイーグルスが優勝しました!
若手中心で順位は競わない教育リーグ、だそうですが
一位は一位なんですよね。
球団史上初の「優勝」というタイトル。
よかった、ほんとによかった。゚(゚´Д`゚)゚。

続きを読む
Posted at 17:42 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■ご帰還。
05.10.23 - Sun.

しばらく修理に出ていた、うちのPSXが帰ってきました。
やっとデジタル録画ライフが取り戻せる〜。

たしか先々週の週末、ソニーのサポセンへ電話。
親切なご対応で、先週の土曜に引き取ってもらいますた。
そして、昨日ようやくお帰りに。

ただ、お値段が高くついちゃったなぁ〜。
保障期間内ならよかったんだけども。


がんばってかいてた中越地震についてのシリアス文が全消滅…。
あぁ、鬱になりそう。
Posted at 19:00 | Comment:2 | TrackBack:0 |▲TOP

■文化祭、当日。
05.10.22 - Sat.

昨日のとおり、今日は文化祭でした。
思ったよりもツライものでしたが…。

午前中は体育館で、集会的なもの。
吹奏楽部の発表、パネルディスカッションなどぬる〜い、
と言っちゃ悪いかも知れんけどそんなものが延々と。

午後から本番、クラス・団体ごとの出し物。
うちは某スポーツ系アトラクションでしたが、雨がポツポツ。
でも「当たってくだけろ」で突撃。
お仕事はきちんとやったけど、やっぱりつまんな〜い。

なので、ほかのクラスへ。
自主制作の映画を公開したり、迷路作ったり。
いろいろな出し物があったけど、人探しが面白かったかな。
全員を見つけて一人づつにはんこしてもらう。
んでそれをクラスへもってくと、ミサンガをもらえる、ってやつ。
実はこういうのが一番おもしろかったりするのだ。

ほかにもいろいろあったけど、割愛。
とにかく、疲れたけど楽しかった。
Posted at 21:25 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■文化祭
05.10.21 - Fri.

明日は文化祭です、うちの学校。
今日もそのために遅くまで準備をしとりました。

うちのクラスは、某スポーツ系アトラクション。
ほかのところは明日にならないとよくわからないけど、
定番お化け屋敷は健在のようです。

その他売店等あり。
でも、出し物で食べ物はダメみたい。
なんだろう?

ぜひ近くに寄ったらきてくだされ。
Posted at 21:58 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■渋谷のヒトとおんなじ
05.10.20 - Thu.

今日、サイドバーにList Me!のリンクをつけました。
もっともっと、ぜひぜひ「Monochrome Apple」を登録してくださいね。
2回目だろうが3回目だろうがかまいませんので…、ね。

そんなこんなやって、ついでにBlogPeopleの
被リンク数ランキングをぼーっと眺めてたら、あった。
もうすぐ100サイト」のところに、旧ブログが。
今ニュースなできごとのリンクに行っても、ここに強制送還ですけどね。

ほかにはどんなのがあるのかなぁ、とそこらへんを眺めていると、
目に付いたのがサイバーエージェントの社長、藤田晋さんのブログ、
渋谷ではたらく社長のブログ」を発見。
アメーバの上の人ですよね。
まぁ、なぜこんなところにいるんだか。
コメント数だってこちらと比にもならんのに。
なぜでしょう、なんだかこっちが悲しくなって来るのは…orz


まぁとにかく、こっちの本家はまだまだ100にも及ばずです。
ぜひぜひ、List Me!
Posted at 21:35 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■"ドックコネクタ"の重要性
05.10.19 - Wed.

先月発表されたiPod nano、そして先日の第五世代iPod。
ともに、今までヘッドホンジャックの隣にあった
リモコン端子が消えてしまっています。
そのため、iPod用アクセサリーメーカーは、
iTripや先日取り上げたiFMなどのようにリモコン端子用のアクセサリに替えて、
Dockコネクタに接続できるものを第五世代が登場してからすぐ、発表しました。
でも、よく意味がわからなかったのです。

続きを読む
Posted at 20:36 | Comment:71 | TrackBack:0 |▲TOP

■いてててて…
05.10.18 - Tue.

朝から首がいたい〜。
寝違えたのかもしれないけど、昨日柔道で派手に投げられたのも
少しならずとも関係してるのかもしれません。

柔道では、最近試合をやっております。
背がちっちゃいほうだから、バシバシ投げられっぱなし。
同じぐらいの相手ならまだ勝機はあるんだけどなぁ。
やっぱり小さいって損なのかな?
おしえてくだされ。

ところで最近なんだか、「制作欲」が出てきてます。
なんだかつくりたいなぁ…、っていう感じです。
日本語化のお仕事も作ってることには作ってるんだけど、
どうも本家に左右されるところが多いですからね…。
プログラミングとかお勉強しようかな?
自分でつくる、ってとても大事だと思います。
さ、挑戦だっ!

以上、近況報告でございました。|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted at 21:05 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPW Ver.1.0.7.1用日本語化パッチ
05.10.17 - Mon.

9ヶ月も更新なしだったiPodWizardですが、久々にUPされておりました。
今回は、Ver.1.0.7.1だそうです。ちびっちいなぁ。
と、いうわけで連休・今日を使って早速日本語化パッチ、こしらえました。

改めて"iPodWizard"というソフトを紹介させてもらうと、
iPodのアップデータのデータを書き換えて、
好きな画像・フォント・文字列を表示できるようにするソフトです。

今回のUP内容は、多分バイナリを直接書き換えられるようになって、
画像のところの右下の何か。(よくわかってないです…)
だけど、特に画像のところは大幅に手を入れなおしました。

実際1日強で作ったものなので、
どこか不具合があったら報告お願いします。
あと使い方がわからない場合も、ここに書き込んでくれれば
ボクのわかる分だけでもがんばって答えますので、遠慮なくお願いします。

※必ず本家の配布元からおおもとをDLしてから、日本語化をお願いします。

※※新バージョン用パッチを公開しました。

■DL-iPodWizard Ver.1.0.7.1日本語化パッチ
Posted at 21:28 | Comment:22 | TrackBack:0 |▲TOP

■また地震
05.10.16 - Sun.

16時くらいですかね、今日大きな地震がありました。
「ゴゴゴゴ…」と大きくて長い地響きのあと、ぐらぐら…って。
幸いなことに、大きな被害はなかったのですが、
震源ココじゃん…(|| ゚Д゚)

続きを読む
Posted at 19:00 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPodの隠れゲーム?
05.10.15 - Sat.

iPodWizard.netによると、iPodの中に"BlockO"と"Chopper"という名前の
ゲームが隠されている、そうです。


同サイトで提供されているソフト、iPodWizardは、iPodのアップデータの中の
データを書き換えて好きな画像、フォント、文字列を表示できるソフト。
そして、アップデータの中に"BlockO"と"Chopper"の文字を発見した模様。
4G,5G,nanoのデータで確認済み。

同サイトのフォーラムでは、この2つのゲームがどんなものであるかを議論中です。
片方はテトリスじゃないか、という意見も。

これだけじゃ何なんだかわからないなぁ…。
今後のアップデートで披露するのか、しないのか。
でも、一度はやってみたいものだなぁ。

英語を読むのがが下手ですみませぬ。
どなたかご教授いただければありがたいのですが。


ちなみにiPodWizard日本語化パッチ、公開中です。
以上宣伝でした…。ササッ((((・_・)
Posted at 10:31 | Comment:3 | TrackBack:0 |▲TOP

■公立説明会
05.10.14 - Fri.

今日、昨日と学校にて公立説明会でした。
旧市内の高校は全部、またお隣の町とか、埼玉春日部からも。
きっと生徒集めに必死なんでしょう。

古河市内、正直選択肢が少なく、
大部分は埼玉方面の私立・公立に進みます。
だから、市内の高校はとくに熱心に説明していました。

そんな中気になったのが、
9校中5,6校がパワーポイントを使ってスライドで紹介していました。
校長先生や教頭先生がなれない手つきでやってたのも興味があったけど、
中にはそれ専用の先生を連れてきたりして、やっぱり力はいってるんだな、
と実感させられるようでした。

時代の流れかなぁ。
Posted at 22:05 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■予想通りかな…。
05.10.13 - Thu.

新しいiPodが発表になりました。
前々の予想通り、ビデオ再生、さらに薄くなったもよう。
まだ日本のサイトでは更新されていないけれども(6:35現在)、
アメリカのサイトで確認。

少し横長になって、クイックホイールは継承。
薄さは…インチがわからんけど、だいたいnanoの倍くらいだそうです。

これは第五世代、ということでいいのかな?
日本のサイトで更新してくれないとわからないよ。ヽ(`Д´)ノウワァン

で、iTunesも動画配信に対応してiTunes6に…。
ってさ、5は一回しかバージョンアップ無しですか?
早いよ…。

■-Refarence-
Apple-iPod 米アップルの商品紹介ページ。
Posted at 06:43 | Comment:1 | TrackBack:4 |▲TOP

■Googleデスクトップ2が発表
05.10.12 - Wed.

グーグル は12日、「 Googleデスクトップ2 」の日本語版の提供を開始した。職場のIT管理者向けには「 Google企業向けデスクトップ 」も用意されている。

Google デスクトップ2では、PC のスクリーンの脇に表示されるサイドバーを利用して、メール、ニュース、画像、RSS などにアクセスできる「サイドバー」や、PC 内のファイルを検索したり、ブラウザを開くことなくアプリケーションを起動する「クイック ファインド」が追加された。


Googleデスクトップって、必要なときはとても重宝だけど、
使わないときはリソースを食うだけで、意外といらないなぁ、ともおもう。
懐中電灯にしろキンチョールにしろそうなんだろうけど。


機能を重視するのもいいけれど、必要なものしかないのもいらないかな?
サイドバーだとか、クイックファインドはとても便利だ、とは思うけど。
ユーザーにとっては選択肢もほしいところでは?
Posted at 20:07 | Comment:1 | TrackBack:2 |▲TOP

■再スタート。
05.10.11 - Tue.

ブログも二年目に、学校も二学期スタート。
心機一転、またやる気を出してがんばらなくてはいけません。

新学期、というわけで今日はいろいろなことを決めました。
新しい係だとか新しい学級委員だとか、どうでもいいようなことばかり…。
ま、こういうことを最初に決めておかなければ後々が大変なんでしょう。
たまにはそういうことも必要なのだ。

めんどくさいお仕事に就かなければいい話だけど。
提出物とかもきちんと出さなきゃなぁ。

おかしいことに書いているうちにやる気がなくなるような文章に。
なんでなんでしょうな?
Posted at 21:10 | Comment:19 | TrackBack:0 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

