■光陰矢のごとし…うんたら。
05.11.30 - Wed.

早いもので、今年も残り一ヶ月。
ついこの間年越しのナイナイの見たはずなんだけど…。
月日がたつのは早いなぁ…しみじみ。

これから年末にかけて、イベント等忙しくなってきますね。
なんとか大賞、ベストうんたらニスト賞などなど…。
年賀状かいたり、大掃除だったり、お歳暮贈らなくちゃだったり、
年越しそば食べたり、コタツで紅白→行く年来る年→年越しだったり…、
年越したらごろごろしなくちゃいけなかったり。
って、あれ?(苦笑)

どちらにしろ、冬休みが今年は早くて23日から実質的なお休みです。
例年だったらここで大騒ぎしたいところなんですけども、
ワタクシ、受験生でしたからね…。そんなことも言えないらしいです、ハイ。
後ろから圧力が感じられます…。

圧力の中、12/26。ブロガーになってから丸2年を迎えます。
初代ブログ「ニュースなできごと」に初めてエントリをUPした日。
ちょっと感慨深いです…。
去年は何もできなかったから、今年は何かしてみたいな。
Posted at 19:32 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■UPするつもり…。
05.11.29 - Tue.

今日、iPWVer.1.1ベータ用のパッチをUPする予定でございました。
が。本家確認したところe版が出てた…。
気づきませんでした。まったく。orz
やる気もちょぴっとあがってきたので早いうちに公開の予定です。
遅くならないようには努力しますので、待っていていただけるとうれしいです。


フォントのところがズームできたり、文字列のところが変わっていたり。
iPodWizard.netwikiもできたみたいだし。
完璧に動向を見てないボクの責任です…すみません。
とにかく、今週中をノルマにがんばります。


で、ここで質問があるのですが。
とりあえず、1.1のベータ版用のパッチはすぐ用意できます。
もしも、もしもだけど欲しい方がいらっしゃったらUPしますが、
どうでしょうか?欲しいですか?
もしいらしゃったら、コメントにてご連絡を。
こんな人いるかなぁ?ドキドキ。
Posted at 21:57 | Comment:9 | TrackBack:0 |▲TOP

■参加する…、に越したことないよね。
05.11.28 - Mon.

早いことでもう12月になっちゃいますね。
なんとか大賞とか、歌謡祭とか歳末モードにどんどん入っていきます。

なんでこんな話かっていうと、
そこらへんウロウロしてたら「2005年ブロガーが選ぶブログ大賞
などというものを見つけてしまったわけです…。
これが賞に選ばれると商品ももらえる、と。
こりゃぁ参加するに越したことないでしょう、となってきて、
どんどん野心的に…ニヒヒ。

野心的になるもならないも、とにかく参加するのに必要事項を
書かなければいけないそうな。

【BLOG名】 
Monochrome Apple
【URL】 
http://manten.seesaa.net/
【紹介文】 
主にiPod用ツール"iPodWiard"の日本語化パッチを作成・公開してます。(←サボリ気味だけど)
そのほかにも取り留めのないことをつらつら…。そんなブログです。
【今年の一押し記事(3つ)】 
■ブログというものの怖さ。
http://manten.seesaa.net/article/4405291.html
■いいのか、Yahoo?
http://manten.seesaa.net/article/9768299.html
■iPW Ver.1.0.7.2用日本語化パッチ
http://manten.seesaa.net/article/8815776.html

こんなとこ、かな?
3つを選ぶのはちょっとムズカシイ…。(完璧に商品目当て)
Posted at 21:20 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■名前バトン、だそうな。
05.11.28 - Mon.

びおびおさんから、名前バトンというものをぶんどって
自分から受け取ってみました。
こういうのって書かなきゃなぁ…とか思いながらも、
なかなか書きづらかったり、そうじゃなかったり。
とにかく、今回はちゃんと書く!ってことで。

続きを読む
Posted at 05:55 | Comment:4 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPodWizardについて
05.11.27 - Sun.

iPodWizardというソフトについて、少し説明させてもらいます。

iPodWizard(以下iPW)は、iPodWizard.netにて配布されている、
iPodのファームウェア内の画像・フォント・文字列を変更することが
できるソフトです。
当サイトでは、このiPWの日本語化パッチを配布しています。

何かわからないことがありましたら、このエントリにご質問ください。
わかる範囲でよろしければお答えします。

日本語化パッチについては、リソースエディタは"ResourceHacker"、
バイナリエディタは"Bz"、パッチ作成は"PatchWise Free"を使用しています。

まず、パッチの前に"iPodWizard.net"からiPW本体をDLしてください。
その後パッチをDLして、exeファイルをクリック、"iPodWizard.exe"があるフォルダを
指定していただければ、日本語化がされるはずです。
また、まだ未熟なところがありますのですべては日本語になっておらず、
英語がところどころに残っております。
そのような場合でも、ぜひご指摘ください。
答えられるように努力いたします。

こんな説明でお分かりだったでしょうか?
また、「こんなフォントがあったよ」「画像作ったよ」というコメントも大歓迎です。
ぜひDLして、あなただけのiPodを作り上げてくださいね。
Posted at 08:04 | Comment:57 | TrackBack:0 |▲TOP

■寝たい、けど。
05.11.25 - Fri.

今日は寝れませんでした。

ずっとコタツでテレビ見てた…。
10時ぐらいに布団入って、2時間粘って。
結局な〜んもできずにPCの前にいたです…。
あまりにも暇で、退屈だったんだもん。布団の上だと。
だから、寝る方法を調べてみてた。知らんうちに。
ま、朝まで見てる気だったけど、今夜以降の為に。

いろいろタメになる情報があったから、
今日からもう実践!かな。

とりあえず今夜、ホットミルクを飲んでみよっと。
でも今日は何もなくても眠れそうだけど…。
Posted at 20:07 | Comment:5 | TrackBack:0 |▲TOP

■いいのか…、Yahoo?
05.11.25 - Fri.

どうも、真夜中です。
寝れません。もうPC&録画ビデオで夜を越します。

と、それは置いておいて、先日ダメもとでYahoo!に
■Softwareのカテゴリを登録推薦をしときました。
前も3回とか結構はじかれてたから、だめかな?
と思ってたら今日いや昨日、こんなメールが。

こんにちは、Yahoo! JAPANです。

ご推薦いただいたページ

をYahoo! JAPANに掲載させていただきました。


最初にまじですか!でした。
だって、ムリだとおもったんだもん。
だかこれからはサボることできないです…。

とにかく、これからもよろしく。
Posted at 00:06 | Comment:23 | TrackBack:0 |▲TOP

■DVDが出た!
05.11.23 - Wed.

今日発売です、スターウォーズEpisode3のDVD。
が、お財布に若干の不安アリ。
よって、今回はレンタルで我慢です…(泣)

と、いうわけで一日しか猶予がない。
2回以上みていたいところだったけど、
1回きりしか見れなかったヽ(`Д´)ノウワァン
でも、一回見ただけでも、よかった。
完璧に色眼鏡入ってますよ、ここから。


最初っから大規模な戦闘で始まる今作。
捕らえられてるパルパティーンの顔が
下手な演技に見えてしょうがないです。
本当に演技をしてるわけだけども。

もうラストに近づくと涙が…。
最後、ルークのテーマが流れたら泣いてた。( ;∀;) イイハナシダナー

でもさ、ただひとつ。
話が全体的に重いでつ。
だから、4,5,6みたいに軽く見れない。
そこがいいとこでもあるんだけど…。
Posted at 21:03 | Comment:77 | TrackBack:0 |▲TOP

■"GHOST AVENUE"
05.11.22 - Tue.

昨日に引き続きプレゼントのBFC BOOKS。
今日は2冊目、BFC第3巻"Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE"。

格段に、英文の量が増えています。
また、今までより表現も難しくなってます。
確かに難しいけど、その分物語に深みが出てきたかな、
とも思います。だからおもしろい。
今までよりエドっていう人物に迫れる気がしたし、
脇役もたくさん出てきた。そのぶんデブ猫あまり出番ないけど。

巻末の解説も新しくなりました。
今までの一文づつの解説でなく、「読める解説」に。


英語だっていう認識をあんまりしないで、
読めるようになってきました。
最初のうちは「区切る」ことを意識してたけど、
最近は無意識のうちに区切れるようになってきました。
近頃日本語の長い文章を読んでも「区切る」ように
なってきちゃったくらい。
こういう無意識の記憶が重要なんだなぁ。

Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE
4344003195向山 貴彦 たかしま てつを

幻冬舎 2003-04-04
売り上げランキング : 13,854

おすすめ平均 star
starよかったです!
star英語なんだけど情景が・・・
star涙なしには読めませんヨ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 21:39 | Comment:21 | TrackBack:0 |▲TOP

■アイデアが…
05.11.22 - Tue.

昨日、今日とテストです。
おかげで誕生日でもゆっくりできなかったんだけど、
テスト中、問題に飽きたときとか終わったときとかに
「こんなんいいんじゃないかな?」みたいなアイデアを
ちょちょいってひねり出します。
でも大抵、家帰ってから整理してみるとしょーもなかったり、
どう考えても無理なアイデアだったり…というのがほとんど。


さっきも昨日思いついたアイデアを実行に移そうとしたけど、
力不足でした…。orz
ちなみに、記事一つ一つにIDがついてるから、TOPに
「ID検索マシーン」をつけて、一発で記事にアクセスできるように
する予定でした。でも、やっぱり今見ても無理なアイデアだな…。


なにもアイデアが浮かんでこないよりは、少しはだめアイデアが
出てくるほうがマシなのかもしれません。

いい加減日本語化パッチつくれよ…と突っ込みいれられそうですけど、
とりあえず、作ってます。もうしばらくお待ちを。
Posted at 06:17 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■プレゼント。
05.11.21 - Mon.

昨日のプレゼントとして買ってもらったBFC BOOKS第2&3巻、
"BIG FAT CAT GOES TO TOWN"、"BIG FAT CAT AND GHOST AVENUE"。
今日は、"GOES TO TOWN"のほうを。

前作で一日にして自分の店、そしてでぶ猫以外のすべてを
失ったエド。いくあてを見失って歩いていた大通りの脇に、
憧れの"EVERVILLE NEW MALL"のフードコートに空きがあるという
広告を見つけた。そしてエドは"NEW MALL"へ─

実際、第一巻「マスタードパイ」よりも英文はムズイです。
量も少しながら増えて、その分また解説が読みづらいです…。
が、これも第3巻で解消されておりますので、ご心配なく。
またまた巻末の付録、「英語のおやつ」もタメになりました。

でぶ猫がかわいいです。むすっとしてるけど。
一巻よりも出番が増えて、またまたわがままになってる…。
それがとってもいいところなんですけども。
一回通しただけ、ではあまりうまく理解できなかったけど、
解説をさらっと読んだ後でもう一回よむと、結構イケる。

ただ、一冊1000円は少々お財布に響くんじゃないかなぁ?
今回は買ってもらっちゃったけど、次は大変だ…。

Big Fat Cat GOES TO TOWN
4344002822向山 貴彦 たかしま てつを

おすすめ平均
starsワクワク・ドキドキ、自然に英語の文章が読める。
stars続きが早く読みたいです。
stars絶対買います!!
starsもっと読みたい!!
stars一度買い始めたら辞められない・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 20:14 | Comment:18 | TrackBack:0 |▲TOP

■おたんじょうび。
05.11.20 - Sun.

本日、15歳に無事なれたかげまるです。
えっと、体はともかく頭はオヤジ化しとります。
結構深刻な問題であったりします。

昨日の告知どおり、様々な方に祝っていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げますね。
ありがとうございます。感謝、感謝。
正直もうちょっとお祝いコメントがほしいなぁ…

誕生日だから、やはりBlogpPeopleでもTOP表示です。
ほかにはどんな人がいるのかな、とTOPのぞいていたら、
りなさんもおんなじ誕生日。偶然だけど、なんかすごい。


ところで、もちろんプレゼントはいただきました。
BFC BOOKSの第2巻、第3巻。2冊も買ってもらいました。
"Goes to town"のほうは一回読み通してみた。
やっぱり、1巻目よりもムツかしい…。
もう一冊も今日読んでみよっと。
Posted at 20:18 | Comment:4 | TrackBack:0 |▲TOP

■明日。
05.11.19 - Sat.

今日は11月19日。
明日は20日。えぇと、15回目の誕生日です。

誕生日になったら、ブログピープルのTOPでアクセスが…
ってそうじゃなく、
プレゼントが…
ってわけでもなく、おめでとう、と一言かけてもらえれば
それ以上のプレゼントはない、と思っていたりいなかったり…。

これからもがんばりますから、一言、お願いします。
通りすがりの方でもよろしいです。
一言、お願いします(ってなに頼んでるんだ?)
Posted at 20:08 | Comment:6 | TrackBack:0 |▲TOP

■解析の結果。
05.11.19 - Sat.

ごたごたがあったけど、結局忍者ツールズに落ち着いた、アクセス解析。
朝っぱらひまだったから、結果をのぞいてみました。

ページ別にソースを変えて、「TOPページ」、「記事ページ」、
「カテゴリページ」、「過去ログページ」といった具合に。
そのなかでも、「記事ページ」が一番。
そりゃページ数が多いんだから当たりまえっちゃ当たりまえ。
検索エンジンはYahooが3分の2を占めている。

でも、Yahooでどんなワードで調べてるのかな、と思ったら
「今年のニュース」がダントツで一番。
試しに調べたら、Yahooで2番目。
確かにうれしいけど、皆さんそれボツ企画ですよ(泣)
TBもコメントも来なかったやつ。ちょっとトラウマになってる…。

ここまでみんな「今年のニュース」を望んでるなら、
2005年もやるしかないのかなぁ。
いくらボツになっても。
Posted at 06:09 | Comment:21 | TrackBack:0 |▲TOP

■調子、いいのかな。
05.11.18 - Fri.

ここ最近、一日二記事ずつ更新してます。
朝ひまな時間にちょちょっと書いてますが、
それほど書くネタがあるってことで、調子がいいのかな?

9月、10月そして11月とほぼ毎日書くことができてます。
「いいことblog.」を書かなきゃいけない、とか様々な要因が
重なったとは思いますが、やっぱりたくさん書くコトがある…
それって一番いいことじゃないかな。
本当に気分が(´・ω・`)な時は、全然ネタは浮かばない。
ちなみに夏はだめで、冬に入ると好調というパターンが
ここ3年ほど続いております。

とにかく、こう3ヶ月もネタが続いてる。
このまま行けばいいけれど、いつ切れるか分からないし。
ストックでも作っておこうかな。
Posted at 22:11 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■もうちょっと。
05.11.18 - Fri.

11/23。勤労感謝の日に、スターウォーズEP3のDVDが発売!
ちょっと早すぎるような気もするけど、越したことはないよね。
けど、EPT、U、VのBOXは今回出ないらしいので、
当日はレンタルで我慢しようかと思います。
でもなぁ、特典映像が…(未練たらたら)
Amazonでも結構評価もいいみたいだね。

とにかく、もう一回見たい、と思わせられた作品でした。
しかし、ほら劇場まで見に行くと財布がツライ。
だからDVDは待ってたんだけど、新三部作BOXはなかった。
きっと需要はあるんだから、出せばいいのになぁ。


23日はレンタル屋へ開店からそうたたないうちに行って、
借りられたら2度以上は見る!
見たらネタばれありでレビューを書こうかな。

■-DVD-
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
B0000AIRN3ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star素晴らしいグラフィックスと感情描写の融合
starシリーズ最高傑作
star【最高傑作】ボーナスディスクにも期待☆☆☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 05:56 | Comment:0 | TrackBack:1 |▲TOP

■結局…。
05.11.17 - Thu.

おとといからちまたでお騒がせなGoogle Analytics。
登録が弾かれる、「12時間以内」って書いてあるのに
2日以上待っても表示が変わらないなどなど…。

そして何よりも、重い。
機能がありすぎてもったいない。
これは単に技量不足でしょうけど。(汗)
ボクにはやっぱりハイレベルすぎます。
書いてあることがなんだかわからない。
やはり、お手上げでつ。


しかし、やっぱりアクセス解析って便利だな。
ということをGoogleから教えてもらって、
忍者ツールズのをつけてみた。
こっちのほうが複数ページつけるのも簡単だし、
なにより書いてある日本語の意味がわかる。
ここが一番のポイント、かな?


ほかにもいろんなところで不満は続出のようですが、
トラフィックなどの問題では済まされないようなこと。
天下のGoogleなんだから、改善を望みます。
改善されてももう帰ってこないかもしれないけど。

■-Refarence-
Google Analytics
忍者TOOLS
Posted at 21:02 | Comment:0 | TrackBack:1 |▲TOP

■やっと、きた!
05.11.17 - Thu.

おとといアカウントとった以来、「待機中」表示だった
Googleさんのアクセス解析、「Google Analytics」。

今日確認したら、まだ設定画面の表示が「待機中」のまま。
まだなの〜、とちょっと腹が立ちそうになったけど、
ものの試しに「レポートビュー」のページを見てみる。
すると、グラフが表示されとりました。
早とちりかな?とも思ったけど、設定のとこはやはり「待機中」。
どうなってんだ?

ともかく解析のデータを見てみる。
まず、4つのグラフがトップででてきまする。
「訪問数とページビュー数」、「新規ユーザーとリピーターユーザー
の訪問数」、「地図上のデータ表示」、「ソース別の訪問数」の4つ。

ちょっと詳しく見てみますか。
続きを読む
Posted at 06:04 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■男前豆腐。
05.11.16 - Wed.

寒くなってきましたね。
毎日の通学の自転車にも手袋が必要になってきて、
コタツでふかしいもをハフハフして食べる季節です。
こういうとき、湯豆腐もおいしいですよね。

と、いうわけで昨日の新聞で、少し驚くことが。
今まで、近くのスーパーで豆腐を見たとき。
どう考えてもおかしい名前の豆腐がいくつかありました。
「男前豆腐」、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、
「喧嘩上等やっこ野郎」。どう考えてもおかしいって…。
ものすごくインパクトがあったこの豆腐一族。
なぜかなかなか忘れることができず…。
そういや黄金伝説で濱口君もこの豆腐に喧嘩売ってたなぁ。

で、それで昨日の新聞。
えぇと、この豆腐ファミリーを作っている会社。
「三和豆友食品」って名前で、三和ってもしや…と思っていたら
じつは市内にありました、古河市内。
旧三和だからウチとは反対の方向だ。
でも、市内にこんな立派な会社があるとは驚きだ。
高島屋でも特設コーナーがあるんだね。
ネットでも買えるみたいだ。

もう一回見てみたら手に取ってみようかな。

■-Reference-
三和豆友食品公式ページ
Posted at 21:45 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■真実ってなに?
05.11.16 - Wed.

雨の日の水たまりは、真実の空を映し、
きらきらな鏡は、紛れもない本当のモノを見せる。
が、こういうネットってものはどうだろう?

果たして真実だけを映しているのか?
否、ウソだってある、もちろん。
でも、見てるがわからだとわかるすべがない。
いくら知りたくても、本人が言わなきゃ分からない。
そう、知っているのは本人だけ。
それを書くときに思ってることがわかるのも、本人だけ。
それだけ、こういう世界は"自分"で情報を見分け、
自分で情報を手に入れなければいけない。

続きを読む
Posted at 05:59 | Comment:0 | TrackBack:1 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

