■やめられない、とまらない。
06.01.31 - Tue.

と、言ってももちろんかっぱえびせんのことにあらず。

どうも。お久しぶり…でもないか。3日ぶりだけなだものね。
おととい、昨日、と書く気はあったのに時間・やる気などの問題とぶつかって、
見事に断念しました。だからコメント等には反応してます。
これがPCを全くしないで「今日は休みだ!」って感じで休んでるなら
まだ気持ちも楽なんだけど、書く気で書けないとツライんですねぇ。
案ずるより産むが易し、なんですけどね…。(苦笑)


続きを読む
Posted at 21:14 | Comment:17 | TrackBack:0 |▲TOP

■"日本語フォント変更支援tool"
06.01.28 - Sat.

どうも。かげまるです。
最近iPodWizardがVer.1.1e以降アップされてないので
こっちとしても手が打ちづらく、訂正版でも出せれば…なんですけど、
2月2日に受験なもんで、なかなか時間がとりづらいのが現状、です。
本当に申し訳ないです。

で、ここ最近WinPodさんのBBSに入り浸ってました。
親切にしていただいていますし、よくのぞかせてもらってます。
で、そのBBSにて(・∀・)カコイイ!!ソフトを発見!
iPWでの日本語フォントの入れ替えがもっと簡単!になりますよ。
パッチ作ってる側としてはとてもうれしいソフトであります。
日本語化パッチと一緒に詰めて配ったらどうでしょう、ピピンさん?

画面はシンプルで分かりやすいです。
選んで、ボタンをポンッ!でできる…と思われます。
とりあえずこちらからDLできるようにしておきます。
勝手にこっちで再配布してよかったのかな?
ゼヒ日本語化パッチと一緒に使ってみて下され。
今のうちしかDLできないかも。

■DL
日本語フォント変更支援tool
Posted at 21:32 | Comment:16 | TrackBack:0 |▲TOP

■ミリョク
06.01.27 - Fri.

今週は忙しかった。
試験があって、発表があって、願書出してきて…。
それで自然と書くネタもそっち方向が多くなってます。
ほんとはたくさん書きたいこともあるんですけど、時間との兼ね合いもあるので。
毎度申し訳ないです。身内ネタもほどほどにしよう、と思ってるんですけど…。

今日は特に何もなくて、学校も早めに終わったので今までの文章とか、
カウンターの回り方とか、BlogPeopleとかTrackfeedはどうなってるのかな、とか見てました。
そうやって改めて考えてみると、一日250人以上も来てもらってるんですよね。
まあ、ユニーク数じゃないので正確ではありませんが、ね。

続きを読む
Posted at 21:36 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■ながーい一日。
06.01.26 - Thu.

魔の面接練習から一夜明け…
何とか、イメージをつかんでいるような、違うような感じ。
本番にどうにかできればいいワケなんだけどね。

今日は、その面接を含めた前期試験のために、学校へ願書提出。
その高校が、埼玉県の私鉄ターミナル駅がある某市にあります。
てなわけで、その私鉄を使って最寄の駅までおよそ40分弱。
同じ高校を受ける4人くらいで行ったわけなんですけど、
その40分弱が苦しいこと苦しいこと。いやぁ〜な沈黙。
ライバル、らしいですよ。ボクも。う〜ん…。

続きを読む
Posted at 21:40 | Comment:157 | TrackBack:0 |▲TOP

■あぁ、怖い。
06.01.25 - Wed.

死ぬかと思ったぁ。

いや、なにがって、今日は放課後に面接の練習。
ドアを開けて、あいさつして、おじぎして、自己紹介。
座って、質問に答えて、出て行く。
たったそれだけなのに、もうドキドキどきどき。
足も、声も、手も震えちゃってた…らしい。相手してくれた先生の話によれば。
貧乏ゆすりも、バリバリにしてた、っぽいです。
もう自分では覚えてないですねぇ、全く。質問の内容も、答え方も。
いったい何のために練習したんだか…。(苦笑)
カラダが覚えてる、ってものなんでしょうか。

「どうやって通学しようと考えているのですか?」
「本校を志望しようと思った理由は何ですか?」
「最近のニュースで興味を持ったものは何ですか?」
知るか!ちゃんと答えられなかった、です。(´・ω・`)
これからは家で家族と練習、ですな。
早く受験終わんないかなぁ…。みなさんは「面接」とかありました?
あったら、感想とか、乗り切る方法とかご指南いただけたら、うれしいです。
Posted at 21:50 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■忍者ばりの快適さ…か?
06.01.24 - Tue.

最近「おととし」の映像とかニュースでよく見るけども、
考えてみたら2004年なんですね。もうブログをバリバリでやってますね、当時。
意外と遠くないんだな、おととし。

ヒマで書くネタもないしアクセス解析でものぞいてみるか、と
忍者TOOLS行ってみたらどうやら昨日から「忍者ブログ」のベータ版が始まってるっぽい。
いつもお世話になってるし、ちょっと試してみようかなぁ、と思います。
でも今日は時間もないので、ぜひ明日の朝にでも。
とにかく、アカウントだけでも作っときました。
きっと軽いんだろうな。少なくともSeesaaよりは。
まあ、Seesaaも大好きなんですけどね。(苦笑)

テンプレートを見る限りいかにも忍者ツールズ!って感じの
テンプレートもありますね…。さすがだ(笑)
CSSはできるのかな?テンプレはたくさんあるけども。
どんくらい快適かな、というのは明日になってから、ですね。
あー、眠くなってきた。もう寝よ。
Posted at 21:54 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■初…受験。
06.01.23 - Mon.

行ってきましたよ、お受験。
実は今日学校なんですけども、試験の人は行かなくていいんだってさ。
結果は、まあ聞かないでおいてください。

中でも大変だったのが、行き帰りの電車。
(↑試験はたいした問題ではないのか)
学校はさいたまのほうにあるので、上り列車。
朝の通勤ラッシュは初体験でしたね。
意外と最初は座れたんだけど、久喜・蓮田辺りで混みはじめました。
出るのも一苦労で、なんだか4月から大丈夫かな、と少し心配になりそう。
遅刻も忘れ物がなかったのがせめてもの救い。ほっ。
あと帰りのホームの混んでること混んでること。
あれじゃあほかのヒトがかわいそうだよ…。

問題むずかしいのなんのっての!ヽ(`Д´)ノ
わかるか、あんな周が何とかとか100字以内で要約とか。
ボクが得意なのは社会なので、3教科しかやらない私立は苦手なのだ。
もちろん、本番は2月2日にあわせて調整(?)しております。
発表がトリノの前の日、後期の試験がトリノ終わった次の日。
オリンピック、見られるといいなぁ…(苦笑)

試験終わってから「古畑任三郎 VS SMAP」を鑑賞。
SMAP、みんな若いなぁ。年月って…。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted at 22:19 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■越えられない…壁?
06.01.22 - Sun.

ども、かげまるです。
実に明日が私立の受験なワケですが、特に力まず、だらーっとしてます。
(↑いいんだか悪いんだか)
まあ、自然体で受けるしかない、かなと。

今日、ちとした理由でBlogPeopleの被リンクリストの「もうすぐ100サイト
のとこを見てると、どこかで見た名前が…。
ニュースなできごと」。ええ、旧ブログです。
もう一年以上更新をしていないのに、未だにすごいんですねぇ。
91ものブログさんに登録されておる…(゚Д゚ )
よほど当時の人気がうかがえます。中身はまあ、なかったんですが。
今読むとかなり恥ずかしい内容なんですよね、実際。
昔は登録するとし返してくれたり、結構世界が狭かったからね。
今もしてくれる人はたくさんいますがね。アリガト!(´▽`)

そこでこの「Monochrome Apple」なんですがね、ようやく84サイトです。
これだけでも本当にありがたいのだけど、やっぱり「ニュース」は越えたい…(笑)
んでもってその上は登録サイト総数100越えを目指す!ってとこですかね。
どこかのように300以上はムリでしょうが(苦笑)、ご協力してくれたらありがたい。
ってなわけで、List Me!です。
サイドバーにも貼っといたほうがいいかなぁ?

とにかく、明日は頑張る、のみです。
どうだろ?行けるかな…
Posted at 21:34 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■Be Simple.
06.01.21 - Sat.

neon1.jpg

ども。今シーズン初の雪に見舞われてまつ。@茨城の端っこ
うちのクラスに雪降ったらウチに凸撃してくる、って危険なオトコがいたけど、
彼からは連絡まったくなし。
まぁ、「かまくら」作りたいって言うくらいだからなぁ…。
ちと危険なんだな、彼は。まあ、のちのち奇人として紹介する…日がくるかもしれません。

おととい携帯のお話を出したら、KOuさんが「neon」を引っ張ってきてくれました。
どうやらその日に新機種の発表があったようですね。
タイミングがいいんだか悪いんだか…(苦笑)
とにかく、この「neon」。
その特設サイト&ITmediaの記事(123)をチェックしてみた。
どうやらau design projectからうまれた第五弾ケータイみたい。
手がけたのは、Infobarをデザインした深澤直人氏。
Infobarもだいぶ売れてましたねぇ。市松模様のがかっこよかったなぁ。

続きを読む
Posted at 22:25 | Comment:3 | TrackBack:1 |▲TOP

■パワーアップ!(後編)
06.01.19 - Thu.

昨日の「前編」の続きです。
今思うと、なんで続き物なんかにしたんだ?

とにかく、前期試験の発表の前に携帯電話が買い与えられます。
どうやら上の方は自分の携帯を持っていかせられないから、
この際と思ってる…のでないかな。まぁこっちとしてはありがたいのだけど。

そして機種選び。
ソニーのがいいかな、と思ってるんだけどWINだとちょっと古い。
春商戦に新しいのを出してきてくれるといいんだけどな。
まぁ、何でもいいんだけど、とにかく( ゚д゚)ホスィ…
 

話し変わるけど、こっから本題。
携帯電話によって、「Monochrome Apple」がパワーアップ!しますよ。
どこからでも更新できたり、テキストだけなこのブログに写真が増えたり。
だとするとやっぱりカメラは高画質なやつがいいかなぁ?
フルブラウザはついてたほうがいいのかな?
教えてえらいヒト。 あと、キーボードでも買おうかな。
完璧に携帯がブログ更新ツールになるんだな、きっと。
メールするような相手はいるのか…絶対いない。orz
今携帯いらない気がしてきた…( ´∀`)つ ミ[=]_(←携帯)
でも買ってくれるものは断れないなぁ。(〃▽〃)
やっぱりいるわ、「ブログ更新ツール」。


あ、もちろん今までの路線も一緒にやってくつもりですので、
2月からもよろしくお願いいたします。
書いてるうちになんか欝な気分になってきた…orz
Posted at 05:54 | Comment:2 | TrackBack:0 |▲TOP

■パワーアップ!(前編)
06.01.18 - Wed.

今日もテストでした…。
美術で作ってるハンコの絵を描け、という問題。
絵描くのは苦手なのに…orz

ところでですね、来週26日にもう埼玉公立の出願なコト今日発覚。
そしてなんと出願は学校へ直接行かなきゃ行けないコトも発覚。
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
まじですか?だって茨城は学校でみんなで出すって…。
だって、だって…(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'(←文句言ってんじゃねぇ!の意)
ごめんなさい。もう言わないです。


まぁそれは置いておいて、そうなると前期は2月2日に本番を迎えます。
何時にいけばいいがわからないけど、学校へ行って「総合問題」と
面接を受けてきます。ちと心配だなぁ。まったく練習していないし。
学校でもやってくれれば……いいんだけどそうはいかないのかなぁ。


そして、唯一うれしいことに。
発表の前に携帯が支給されることが決定いたしました!
やっと、一国一城の主になれる!。・゚・(ノД`)・゚・。
だって、みんな持ってるんだもん。4人に3人は持ってるんですよね。
まぁ、わたくしその中の一人ですけど。

どんなのがいいかなぁ…。
後半(?)は明日へ。(続くかなぁ?)
Posted at 21:56 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■不意打ち、ですかぁ?
06.01.17 - Tue.

今日、遅刻寸前でした。
コタツでみかん食いながらだと和んじゃうですよね。
だらーっとして。にしてもみかん(゚Д゚ )ウマー

で、まあチャイムなる寸前にチャリを置き場において、
昇降口で靴履き替えて、なんとか教室に滑り込むことができたわけです。
が。
少し机の様子がおかしい。
いや、落書きで汚いのはいつものことなんだけど。
名前の順で並んじゃってるじゃないですか!

はい?えーと、つまり… 
テ ス ト で す か ? Σ(´Д`lll)
聞いてないんですけど。先生おっしゃって…なかったですよねぇ?
あ、言ってた?聞いてなかった、だけ?
そういやぁ寝てたっけ。

続きを読む
Posted at 21:39 | Comment:2 | TrackBack:0 |▲TOP

■Author's Image
06.01.16 - Mon.

ちょっと前に、ブログの「イメージ」というお話をしましたが、
またちょっと別のお話。


ブログを覚えてもらうには「イメージ」を持って、
「ここはこんな感じ」って感じてもらうのが一番、ってお話でした。
そうやって覚えていってもらうと、
書いてる人も「こんな感じかなぁ?」っていうイメージが生まれます。
それがおしゃれな文章ならおしゃれなヒト、って決まってるわけじゃないけど
ある程度書いてる文章でイメージがついて、ゆく。

別に意識して書いてるわけでなくても、そのヒトがずっと書いてるんであれば
クセなどなどがあるし、取り上げるネタも方向性がある。
したがって、「イメージ」が出来ていきます。
そして、そのイメージに従って書いたり、ちょっと裏切ってみたり。
その書いてるヒトの、つまり「Author's Image」を自分で理解し、
生かすことができれば書いてる文章も少し「太く」なるかもしれません。

「このヒトらしい文章」を書けば、いつもどおりの安心感というか、
落ち着きを感じられるハズ。
そして逆に「このヒトらしくない文章」を書くと、意外性が目立って
少し文章にひきつけられるヒトが増えるかも?しれません。
要するに、自分のキャラを理解して、それをどっちの方向に転がすかは別にして
「うまい具合に生かしていく」コトが大事、なんでしょう。


ボクはどうなんでしょか?自分で理解するのって難しいものなんですよね。
でも、自分はどうかって少し考えてみてもいいかも。
Posted at 21:57 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■新アップデータ
06.01.15 - Sun.

「iPod Updater 2006-01-10」が出てます。
ただ、いつものごとく未だ日本サイトでは出てません。

今回は
第5世代“iPod Software 1.1”( iPod Radio Remote のサポート、複数の不具合を修正)
“iPod nano Software 1.1”( iPod Radio Remote のサポート、複数の不具合を修正)
第4世代カラー液晶“iPod Software 1.2.1”(複数の不具合を修正)
第4世代モノクロ液晶“iPod Software 3.1.1”(複数の不具合を修正)
“iPod mini Software 1.4.1”(複数の不具合を修正)
ありがとうiPodさんより


だそうです。
iPodWizardユーザーはチェックするべき…だと思いますよ。
久々にモノクロ4Gもアップデートですし。

iPod Radio Remoteも出ましたけど、MacWorldでは取りざたされてた
新型Shuffleもなかったし、ちょっと物足りない…かな。
iWebは結構使えるかとも思いますが。

■reference
Apple-iPod-Download
http://www.apple.com/ipod/download/
Posted at 21:32 | Comment:33 | TrackBack:0 |▲TOP

■ダウンしちゃった
06.01.14 - Sat.

ごぶざたしてます、かげまるです。
お恥ずかしいですが、実は木曜に熱出して、寒気があって、
とってもダルくて、早めに寝ました。
そして、金曜も気分が悪かった(気がした)ので、休みました。
今から考えたらズル休みな気も…しなくもない。

休んでる間に本読んでたりベッドでPSPしたり、
やっぱりズル休みなんだろうけど、少し得るものあり…かな?
親がいない間にはPCはいじれなかったな…さすがに。


おかげさまで、風邪は今は大丈夫。
でもまだ少し腹痛がひどくて正露丸のお世話になっとります。
健康体はいつになったら手に入るのか?
私立のお受験まであと一週間とちょい。
心配だなぁ…胃腸は弱くない、はずなんだけど。


あと、今年は当ブログの「■iPod」&「■iPodWizard」の
カテゴリの内容を、ほかに移して、この「リンゴ」は
またつらつら〜って綴っておこうかなぁ…とも思ってます。
どうも日々をつらつらっと書いているのとお仕事のパッチが一緒に
なってると、読んでる人にも少し迷惑かな、って。

そのことについてご意見あったら、ぜひぜひ。
あ、増やしたとしてそのサイトorブログの名前も、ご意見あったらお願い。
三日坊主なボクには2つを進めていくのは難しいとも思うけど…。
Posted at 21:31 | Comment:14 | TrackBack:0 |▲TOP

■追い込み…?
06.01.11 - Wed.

トリノオリンピックあとまで一ヶ月もないらしいでつね。
スケートだとかスキージャンプだとかモーグルとか気になる
種目はたくさんありますけど、それ以前に問題アリ。


えぇと、始まるのが2月10日。
その前に前期試験の発表があるわけだから―
もしも、もしも受かったら、のほほんとオリンピックを楽しめる。
好きなことをできたり、いろいろできるなぁ。
ムフフ。あぁ、失礼。

が、しかし。
もしも、もしもだけど前期に落ちてしまった場合。
2月26日までもちろん猛勉強なワケだから、もちろん見ることができない。
3月で試験終わるまで遊べないし、ダラリ〜ンもできない。
それは…やだなぁ。絶対。


これは、オリンピック見たいなら勉強せぇや!っていう神様の脅しですかねぇ?
ほんとなら脅しに屈したくないんだけど、オリンピックだからなぁ…。
えぇと、負けます。
Posted at 22:26 | Comment:12 | TrackBack:0 |▲TOP

■流星ワゴン
06.01.10 - Tue.

お正月に買ってたんだけど、おとといまで放っておいてた本。
一昨日、寝る前にパラパラ…とめくってたんだけど、眠気に完敗。
そして、昨日。勉強にも飽きたし、読んでみようか―
そう思って、少しこの「流星ワゴン」の世界に埋もれてみる。




読み終わった瞬間、なんだかあたたかいような、切ないような…
思ってもいなかったけど、そんな気持ちにさせてくれた。
あぁ、「父子」って、こういうものなんだな、こうあるべきなんだ―
胸に、深く、とても深くへ沈んでいたものが浮かんでくる感じ、かな。

父のことを、そして祖父のことを思う。
父は、今のボクを見ながら彼が15だったころを思っているのだろうか。
そして、祖父は父が15のころ、自身が15だったころを思っていたのだろうか。
ボクは息子が15になったとき、
息子を見ながらボク自身が15のころを思うのだろうか。
そして、今を思い出す―のだろうか。
いったいボクはいくつになってるんだろうな。
ちょっと楽しみだし、ちょっと切ない…気になる、ね。
そして、息子が15になったとき、また「流星ワゴン」を読んでみたい。
いったい、どう思うんだろうなぁ。今とは違うのかな、感じることは。
もし、あなたが息子を持つお父さんなら、ぜひ手にとってほしい。
あらすじは、あなたのために言わないで、おこうかな。


一日で読み終わるほど、中身はうすっぺらくない。
でも、一日で読み終わるほど、面白い。のめりこめる。
そんな、本との「いい出会い」を久々に、した。

流星ワゴン
流星ワゴン重松 清

講談社 2005-02
売り上げランキング : 6,456

おすすめ平均 star
star逃げない
star全てに絶望した夜、そのワゴンはやってくる・・・
starふわっと元気がわいてくる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 21:43 | Comment:31 | TrackBack:0 |▲TOP

■休みがぁ…
06.01.09 - Mon.

今日でついに冬休みも終わり。
いろいろあったけど、終わってうれしい…ような、
ちょっと名残惜しい…ような。変な感じです。

この冬休みは、得るものがあったかな、と思います。
まあ受験生ですから、勉強ばかりだったわけですが
その分「遊び」の部分もうまくでけた…かなといった感じ。
本業のパッチつくりはできなかったわけですが。(苦笑)
本家が新バージョンをヒマなときに作ってくれなかったから…。
また、この冬休みではようやく巡回するブログが定まってきたです。
今までは適当にウロウロしてたけど、今度はだいぶ落ち着いてきた…っぽい。
これまでなにしてたんだ、って言われると答えようがないですが。(苦笑)
忙しいほうがいろんなコトができるのかもしれません。

明日からいやーな学校が始まるわけですが、初日からテスト。
やっぱり行きたくないわ。(´・д・`) ヤダ
Posted at 19:57 | Comment:3 | TrackBack:0 |▲TOP

■卒業…準備?
06.01.07 - Sat.

お年玉…ではなく、今までたまった楽天ポイントで
「BFC」シリーズのラスト2巻を買ってきました。
自分への、お年玉…かな?(←おかげで金欠)
¥ ・∀・¥チョーダイ

ラスト2巻のうち、今日は第6巻「Big Fat Cat and THE FORTUNE COOKIE」を。
いよいよ残りあと二巻しかないとなるとなんだか胸に来るものが…。
まぁ、そんなヒマもないくらい英文びっしり、ページたっぷりですが。
確かにムズカシイけど、それを越えるくらいおもしろい。
英語だっていうのを忘れちゃいそうになるくらい、引き込まれます。
パイコンテストもいよいよ佳境、エドとジョージ、そしてネコは…。

そして後半の特集ページはいよいよBFC BOOKSも卒業近し、ということで
著者の向山さんが実際に読んで選んだ洋書リストがあります。
3冊の本をメインに、結構な数の洋書。これは目移りしちゃうなぁ。
でも読めるかな…Amazonで「チャーリー」は確認済み。
どうしよかな、買っちゃおっかな…|ω・´)

最初の「マスタードパイ」のころよりも上達した…かな?
英文を見たら勝手に区切る癖はついたケド。どなんでしょ?


ビッグ・ファット・キャットとフォーチュン・クッキー
ビッグ・ファット・キャットとフォーチュン・クッキー向山 貴彦 たかしま てつを

幻冬舎 2004-07-01
売り上げランキング : 2,631

おすすめ平均 star
star自然に外国の本にも興味が入ります。
star大人が絵本で感動するなんて。
star気になる続き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 21:50 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■ラスト・ウィークデイ
06.01.06 - Fri.

ねむ…( ・д⊂ヽ゛
昨夜は眠れなくて、2:30まで起きてたでつ。
古畑見てたから…なのか?
ホットミルク飲んだら以外に一発で眠れた。
今までの苦労は…ヽ(`Д´)ノ

そんなこんなで一日を睡魔とカンフーしながらすごしていると、
なんだか一日ってあっという間だな…と思い知りました。
だってさっき朝の10時だったのに、なんか次は夕方4時過ぎ。
……年か?
で、もう冬休みも終わりですねぇ。
今日で貴重な平日も終了。あぁ、お休みが過ぎ去ってゆく…
平日だとさ、午前中親もいないでPCとかパワプロとかやり放題だったのに。
(↑今年受験生なヒト)
あぁ、日常へ…。

ちなみに、学校始まったら初日からテストなんですが。
休みの最初に戻りたぁい!
Posted at 21:51 | Comment:3 | TrackBack:0 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

