Top / ■Entertainment / ■「武士道」

■「武士道」
05.06.08 - Wed.

今まで司馬作品など幕末・武士モノをたくさん読んできたが、
やっぱり相手の文化を知るにはその人たちの潮流、
心の奥底に流れているものを知らなくては。

そう思っていたんだけど、なかなか本屋へ行きづらい。
そこで昨日、本棚を整理していたら新渡戸稲造の「武士道」が出てきた!
前にも同じようなことを考えたいたのか、どうも買っていたらしい。
でも読んでたようなしるしはなかったから、あきらめちゃったのかな。


読んでみると、この本は新渡戸氏が米国にいたころ、アメリカの人たちのために
「武士道」を伝えるために書いた書だということが分かる。
内容としては、やっぱりちょっと難しくて、分からないことはないんだけど、
ちょっと糸がこんがらがってきちゃう気が。
どうやらボクの頭は小説orマンガ専用なようです…

ただ、今の現代人たちにはとても参考になって、
心を動かされるものがあるかもしれない。

♯Reference
武士道―サムライはなぜ、これほど強い精神力をもてたのか?
4837917003新渡戸 稲造 奈良本 辰也

三笠書房 1997-07
売り上げランキング : 34,355

おすすめ平均 star
star現代の世相にこそ今一度「武士道」を…
star感想
star武士道を読んで。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 22:17 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP
この記事へのコメント
Your Name:

Your HomePage or Blog:

Comment:

Remember you?

※TBをする際は 「■コメント・トラックバックについて」
    の中の■トラックバックについてをご覧ください。
    ただいま、TBはかげまるが承認してから表示されるようになっています。
    お手数かけますが、ご協力お願いします。

TrackBack URL



×

