Top / ■Thought / ■真実ってなに?

■真実ってなに?
05.11.16 - Wed.

雨の日の水たまりは、真実の空を映し、
きらきらな鏡は、紛れもない本当のモノを見せる。
が、こういうネットってものはどうだろう?

果たして真実だけを映しているのか?
否、ウソだってある、もちろん。
でも、見てるがわからだとわかるすべがない。
いくら知りたくても、本人が言わなきゃ分からない。
そう、知っているのは本人だけ。
それを書くときに思ってることがわかるのも、本人だけ。
それだけ、こういう世界は"自分"で情報を見分け、
自分で情報を手に入れなければいけない。

あの、女子高生のタリウムの事件。
ブログに薬物のこと、母親の症状を記していた…、といわれる。
だけど、そのブログを見てる人はどう思ったのかな。
きっと、冗談かなんかだとしか思わない。
少女だってそれを望んでいたのかどうかわからないけど、
本人は「現実と空想を交えて書いた」と話しているそうだ。
それは、誰にも分からない。
いくら症状が似てても、空想なのかもしれない。
それは誰にも分からない…。

「真実」、「現実」って何なんだろう?
そこに書いてあることが真実なのか?
もしくはその奥にあることが真実なのか?
それは誰にも分からない…。

でも、「真実」を書くことはボクたちには強制されていない。
だから、少しのウソをスパイスに、真実を味付けする。
「真実」って、きっと甘くもあり、辛くもある。
だからこそ、真実を追い続ける仕事があったり、
真実を隠してしまったりしてしまうのだと思う。


少し、最近はほとんどないけど、このブログにも少々スパイスが。
入っておりますので、前々からご了承のうえ、お楽しみください。
でも最近は本当のことしか書いてないけどなぁ…

辛いスパイスでも、いきなり食べたらびっくりするけど、
来るのがわかってれば、少しは辛くなくなるんじゃないかな。
たとえ、「ウソ」というスパイスでも。
Posted at 05:59 | Comment:0 | TrackBack:1 |▲TOP
この記事へのコメント
Your Name:

Your HomePage or Blog:

Comment:

Remember you?

※TBをする際は 「■コメント・トラックバックについて」
    の中の■トラックバックについてをご覧ください。
    ただいま、TBはかげまるが承認してから表示されるようになっています。
    お手数かけますが、ご協力お願いします。

TrackBack URL



田尾さん、お疲れ様でした!
Excerpt: みなさま、いつも「コメント」「トラックバック」「ランキングクリック」をありがとうございます。 本当に感謝しています!これからもよろしく!! 〓人気blogランキングへ〓 来週、田尾さんと..
Weblog: 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               
Tracked: 05.11.16 - Wed. 20:02

×

