TOP / ■Report


■生もの・天地無用
06.02.06 - Mon.

SHODO(衝動)さんにてちょっと前に知ってチョコチョコ遊んでました。
So-netの"Blog Keyword Visualizer"。
勝手にRSSで拾ってきた情報を元に、
たとえば今なら「バレンタイン」っていうキーワードと、
「vodafone」というキーワードが線でつながる。
そのキーワードが「旬」であればあるほど、いろいろなキーワードと
つながるから、ある集団としてまとまってくる。
それが視覚的に広がるわけですから、観てるほうとしては(・∀・)カコイイ!!

また、マップが"entertainment"とか、"sports"などの大きなフィルタリングも
されてるから、あの固まりがあっちのsocietyのとこに引っ張られていくぞ、
というのが出てくるとすごい観てて楽しいです。
…説明するのはやっぱりニガテだ。(苦笑)
とにかく、下の画像を見れば分かるかと。

いや、まさにこのブログの世界も生きてるんだ、という感じがバッ!と目の前に。
いったい周りではどんなキーワードが旬なのか、というときにも役に立ちますし、
何より観てるほうが楽しいです。なんだか和む…というか。(←変ですかね?)
絶対これとこれはつながらないだろ、といった予想をいい意味で裏切ってくれる。
観てて飽きないのは、やっぱり活きてる、からでしょうか?

bkv.PNG
Posted at 21:55 | Comment:19 | TrackBack:1 |▲TOP

■惨敗…、しました。
05.12.27 - Tue.

どうも、かげまるです。
負けました。惨敗。

何にって、物欲に。チョウラィ!щ(゚▽゚щ)
うんと、金が、ないですけど。
そこは、禁断の「お年玉前借り」で対処…しました。
正月の臨時ボーナスが…(´Д⊂グスン
スターウォーズ旧三部作のサントラCDセット。

だって、6枚組で¥5,900。買わざるを…得なかったんです。
これをお得といわずになにをお得と言う…ってほど。
まだ全部聞いたわけではないけど、「Caltina Band」の2つとか、
「Imperial march(←ダース・ベイダーのやつ)」とか聞いたとき思わず鳥肌が…。
ファンファーレもこう、胸に来るものが。

輸入版だから、少しわからないところもあるけど、iTunesで問題なし。
iPodで曲名確認しながら聞いてます。( ゚Д゚)ウマー

ジョン・ウィリアムズはやっぱり昔のほうがいいな。
EPTの「Battle Of Fate」とか、いいのもあるんですが。
もう、SWマニア…だよね。ちょっとだけ、(´・ω・`)ショボーン
残すはEPT&Uだぁ〜!(←開き直り)

Star Wars Trilogy (Box Set)
Star Wars Trilogy (Box Set)John Williams Alfred Newman London Symphony Orchestra

Sony 2004-09-21
売り上げランキング : 7,946

おすすめ平均 star
starアテにならない
starすごいお買い得ジャン!
starStar Wars Trilogy: Episode IV-VI [BEST OF] [BOX SET]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 20:57 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■ウイイレ in PSP
05.12.22 - Thu.

ネットにつなげない…という事態は知っていたのに、
先週末は祖父母の家に遊びに行ってました。
何とかしなけりゃいけないんだけど、どうしようもなかったから…(←言い訳)

とにかく、遊びに行った先で、ウイイレ9UEを買ってきました。
PSPでウイイレができるのはお得!と前から狙っていた獲物ではあります。
でも、ちぃっとだけ衝動的なコトもあった…のかもしれません。

中身としては、最初は画面を見てて目が疲れました。
PSPだと少しギクシャクするし、画面も小さいと感じちゃったかな。
動きが早いから…だろか?
あと、実況・解説がないのが残念。カビラさんの声は楽しみなんだけど。
それにボクの技量ではアレンジで外見変えられない。
ほんとはできるんですかね?偉いヒトおしえて。
PSPの読み出し音がカリカリうるさい。
リーグのほかにもカップ戦とかマスターリーグもやりたかったな…。
あ、そういうヒトはPS2版を買え、ってコトか。

PSP全体のことでウイイレだけじゃないんだけど、帰りの電車内。
お日様の光が高輝度液晶に反射。とてもじゃないけど見れません。
しょうがない、ことなのかな?

総合的に、ちょっと残念…かな?
すでに今はこれに目移り中。

WORLD SOCCER Winning Eleven 9 Ubiquitous Evolution
B000ALVF0S
コナミ 2005-09-15
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
starう〜ん・・・
starウイイレファンの方へ
star操作が難しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted at 22:15 | Comment:1 | TrackBack:1 |▲TOP

■男前豆腐。
05.11.16 - Wed.

寒くなってきましたね。
毎日の通学の自転車にも手袋が必要になってきて、
コタツでふかしいもをハフハフして食べる季節です。
こういうとき、湯豆腐もおいしいですよね。

と、いうわけで昨日の新聞で、少し驚くことが。
今まで、近くのスーパーで豆腐を見たとき。
どう考えてもおかしい名前の豆腐がいくつかありました。
「男前豆腐」、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、
「喧嘩上等やっこ野郎」。どう考えてもおかしいって…。
ものすごくインパクトがあったこの豆腐一族。
なぜかなかなか忘れることができず…。
そういや黄金伝説で濱口君もこの豆腐に喧嘩売ってたなぁ。

で、それで昨日の新聞。
えぇと、この豆腐ファミリーを作っている会社。
「三和豆友食品」って名前で、三和ってもしや…と思っていたら
じつは市内にありました、古河市内。
旧三和だからウチとは反対の方向だ。
でも、市内にこんな立派な会社があるとは驚きだ。
高島屋でも特設コーナーがあるんだね。
ネットでも買えるみたいだ。

もう一回見てみたら手に取ってみようかな。

■-Reference-
三和豆友食品公式ページ
Posted at 21:45 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■モーターショーフォトグラフ。
05.11.01 - Tue.

PA300055.JPG

おととい行ってきました東京モーターショー。
その写真が今日何とかまとめられたので、UPします。
車ばっかりじゃぁ。続きを読む
Posted at 20:52 | Comment:4 | TrackBack:0 |▲TOP

■秋の風情。
05.09.28 - Wed.

今日の夕方。
仕方ないから今日の勉強でも始めるか、というころ。

「プーッ、プーッ…。」
どこからともなく豆腐屋さんのラッパの音が。
多分軽トラでテープを流してるんだろうけど、なんだかいい感じ。
そう、こう秋の風情を感じるような…。

いやだったこともなんだか忘れさせてくれる、そんな風情を感じる午後でした。
Posted at 21:12 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■TXでアキバへ。
05.09.19 - Mon.

P9180017.JPG昨日のお出かけについて。
まず、栗橋の駅から東武経由で流山おおたかの森へ。
とてもきれいな駅で、とても驚きました。
ホームの端にはフェンスが付いてて、ちょうど地下鉄や新幹線みたいな感じ。
フェンスから乗り出して写真撮ろうとしたら、運転手さんに睨まれた…
クラクションも鳴らされちゃったりして、反省、反省。
かなりフューチャーな感じでした、全体的に。

続きを読む
Posted at 22:44 | Comment:25 | TrackBack:0 |▲TOP

■TXに乗ってみた
05.09.18 - Sun.

中だるみしそうな3連休2日目は、遠くまでお出かけ。
はじめてつくばエクスプレスに乗ってみた。

つくばと秋葉原まで行ってきました。
どっちも都会だったけど、都会としての表情が違って面白かったです。
にしてもヨドバシは混んでた。


ごめんなさい、今日は歩きつかれて書く気力ないです…。
明日きっとまとめてきますので、ご勘弁ください。
気がつけば、自己弁護してたりするな、いつも。
Posted at 21:59 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■お出かけ。
05.09.17 - Sat.

今日はテストも終わってやっと三連休、というわけでお出かけ。
木曜に近くにできたばかりのショッピングセンターに行ってきました。


とても大きなお店で、auショップとかモスバーガーも入って、
おもちゃ、ゲームや服飾品、食料品、本などなど。たくさんのものがありました。
とてもこちらでは見ないほどの大きいお店で、びっくり。
それほどここは田舎だということかもしれない。

意外とあるとこは近くて、川の向こうの栗橋にあります。
うちから10分とかからないくらいで、自転車、徒歩でもいけそう。
たぶん一番近いコンビニよか近い。やはり田舎か…orz。


結局なにも買わなかったんだけど、とても大きかったです。
今度なにか買ってこよ。


ベイシア・ホームページ
ベイシアスーパーセンター栗橋店オープン -ベイシア・ニュースリリース-
Posted at 23:23 | Comment:0 | TrackBack:1 |▲TOP

■もう一回地震
05.07.28 - Thu.

たった今また地震が…。
かなり大きな揺れで、地響きがゴゴゴゴ、としたあとに横揺れが。

震源がちょうどここら辺でビックリ。
ただ震度の表示に我が古河市が出ていない…。
震度計はないのか…orz

Posted at 19:29 | Comment:0 | TrackBack:1 |▲TOP

■地震!
05.07.23 - Sat.

今日の4:30ごろだったかな、結構大きな地震がありました。
ちょっと外にいたんだけど、すごい揺れでした。

東京のほうではもっと揺れて、被害も大きかったみたい。
こちらはそんなこともない田舎だけど。
Posted at 22:34 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■ちょっと、繰り出してミル。
05.05.03 - Tue.


今日は今年の暇なGWには珍しく東京方面へお出かけしてきました。
行き先は汐留・銀座方面。日テレとかに繰り出してみます。

最初にJR新橋駅から日テレタワーに移動。
やぁ、このビルの高いこと、高いこと。
とても高すぎて空が見えない。不便だ。

日テレ内はイベント開催中ですごい混んでいた。
イベントも好きだけど人ごみの中にいるのは辛いなぁ。
タワー内の日テレ屋にて、ミーハー心を全開にしてお土産を買いあさる。
うーん、買いすぎたかも。

次に銀座方面へ足を伸ばして、
待望のアップルストア銀座へ。
ビルの正面にデザインされたアップルマークが
とても目を引く。
中に入ると、とても洗練されたデザインで、
iPodShuffleとminiに大きなスペースが割かれ、
アクセサリも充実。やはり直営店は違う。
で、ちょっと驚いたのはレジがみんなMacのPCだったこと。
当たり前といえば当たり前だけど、オドロキ。

東京もいいんだけど、しばらくの間はこっちの田舎の方が向いているような気が。
Posted at 21:33 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■PSP用に動画を弄る巻。
05.04.17 - Sun.

ついつい昨日、256MBのMSPRODuoを購入。
これを機にPCからPSPへ動画を移さなければ!と奮起したのが昨日夜。

で、よくちまたで耳にする「携帯動画変換君」を使ってPSP用のMpeg4に変換。
しかし。
声が遅れて聞こえるいっこく堂状態発生。
混乱しながら一日が過ぎていき…
今日。
朝からもう一回試してみる。が、いっこく堂に変わりは無し。
なので「変換君」のページを一生懸命理解すると、どうやら可変フレームレートな様子。
そこら辺を踏まえて「変換君」の設定を変えるが変化無し。

ならば、とDivXに一回変換してみよう、と思ってやってみる。
VirtualdubmodとかLameとかを組み込んで、変換ボタンをポチ。
ありがたく出来たのが幸い、ようやくPSPで動画を持ち出すことに成功。

あぁ良かった、良かった。
出来なかったらどうしようかと。
Posted at 21:00 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■本当にいきなりですみませんが。
05.04.13 - Wed.

win0505.gifいきなりですが、今日13日晋遊舎発売のPC誌、Windows100%にここで配布しているiPodWizardが紹介されています。
う〜ん、なんだか実感わかないけど、とにかく掲載されたことはされたので。
こういう雑誌に載ることはもちろん初めてなので、緊張してる最中です。

2ページ見開きのiPodのページにて紹介されてます。


iPodWizardとともに、付録のCD-ROMにはいっているので、ぜひ。
お近くの書店で800円にて。
Posted at 22:00 | Comment:125 | TrackBack:0 |▲TOP

■古河桃まつり。
05.04.04 - Mon.

この前の土曜日、ちょっとお出かけして古河桃まつりへいってきました。
ちょっとといっても自転車で数分ですけども。
古河総合公園にて開催中です。

矢口、源平、菊桃など2,000本の花桃が今見ごろ。
イベントもあったりして、なかなか面白かったもの。
古河特産の食べ物なども屋台で出ていて、古河を知るにはいい場所では。
お近くを通る際は寄ってみたらいかが?
Posted at 21:11 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■地震と雪と
05.02.16 - Wed.

今日の朝方、ちょっと大きな地震がありました。
「ゴゴゴゴ…」という地響きがあって、飛び起きて。
それでかなり長い間揺れてました。

震源は県の南のほうで、ここは震度3でした。
3の揺れじゃなかったと思ったけどな。

うちの被害はポリタンクがたんすの上から落下した、のみでした。
大丈夫だったのでとりあえず報告します。

そのあと登校時刻になると雪が。
その後だいぶぼた雪になって、昼ぐらいまで降ってました。
ちょっと大変だったです。
Posted at 21:14 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■AppleBlogger(仮)製作中…
05.02.01 - Tue.

昨日書いたソフトについて。

まず1つ目。
ソフトの名称は仮ですが、「Apple Blogger」に。

2つ目。
やはり、使っているサービス一つに一つのソフト、がいいと思いました。
10個とか対応していても、その中で使うのは2つとかだったりするし。

と、いうわけで只今Seesaa版開発中。
待っててくださいね、気長に。

今月から2月。
如月もよろしくお願いします_ ( . _ . ) _
Posted at 21:58 | Comment:26 | TrackBack:0 |▲TOP

■製作中…
05.01.31 - Mon.

外出先でブログを書きたい…
今のSeesaaの投稿画面が見づらくて、使いづらい…

いろんな不満を解消してくれるのが、ブログ投稿ソフト。

でも、今あるのは使いづらい…

よし、作ろう!

と思い立ったのは3日前。
がんばってVisualBasicを使って外見だけは何とか。
中身はこれから。

まぁ、たいした内容にはならないでしょうけど、気長に待ってやってください。
Posted at 18:24 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■初雪
04.12.30 - Thu.

昨日の話になりますが、こっちで雪降りました。
初雪だそうで。
初雪


真っ白。
明日も雪が降るそうで。
元旦は銀景色かも?

Posted at 18:05 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■Happy Merry X'mas…イヴ。
04.12.24 - Fri.

みなさん、メリークリスマス、イヴ。
この"イヴ"がたぶんミソだな。
日本のクリスマスの重要度が、
"12/25"<"12/24"
になったのはいつ頃だろう。

もともとクリスマスは家族で過ごすものじゃないの?
海外では、そうなんじゃないの?

って、一人のクリスマスを自分で弁護してる
自分に気づく…  _| ̄|○

ところで、クリスマス=冬休みの始まり!
やっと冬休みが始まります。

宿題さえなければね。
Posted at 21:26 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

