TOP / ■iPod


■新アップデータ
06.01.15 - Sun.

「iPod Updater 2006-01-10」が出てます。
ただ、いつものごとく未だ日本サイトでは出てません。

今回は
第5世代“iPod Software 1.1”( iPod Radio Remote のサポート、複数の不具合を修正)
“iPod nano Software 1.1”( iPod Radio Remote のサポート、複数の不具合を修正)
第4世代カラー液晶“iPod Software 1.2.1”(複数の不具合を修正)
第4世代モノクロ液晶“iPod Software 3.1.1”(複数の不具合を修正)
“iPod mini Software 1.4.1”(複数の不具合を修正)
ありがとうiPodさんより


だそうです。
iPodWizardユーザーはチェックするべき…だと思いますよ。
久々にモノクロ4Gもアップデートですし。

iPod Radio Remoteも出ましたけど、MacWorldでは取りざたされてた
新型Shuffleもなかったし、ちょっと物足りない…かな。
iWebは結構使えるかとも思いますが。

■reference
Apple-iPod-Download
http://www.apple.com/ipod/download/
Posted at 21:32 | Comment:33 | TrackBack:0 |▲TOP

■"ドックコネクタ"の重要性
05.10.19 - Wed.

先月発表されたiPod nano、そして先日の第五世代iPod。
ともに、今までヘッドホンジャックの隣にあった
リモコン端子が消えてしまっています。
そのため、iPod用アクセサリーメーカーは、
iTripや先日取り上げたiFMなどのようにリモコン端子用のアクセサリに替えて、
Dockコネクタに接続できるものを第五世代が登場してからすぐ、発表しました。
でも、よく意味がわからなかったのです。

続きを読む
Posted at 20:36 | Comment:71 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPodの隠れゲーム?
05.10.15 - Sat.

iPodWizard.netによると、iPodの中に"BlockO"と"Chopper"という名前の
ゲームが隠されている、そうです。


同サイトで提供されているソフト、iPodWizardは、iPodのアップデータの中の
データを書き換えて好きな画像、フォント、文字列を表示できるソフト。
そして、アップデータの中に"BlockO"と"Chopper"の文字を発見した模様。
4G,5G,nanoのデータで確認済み。

同サイトのフォーラムでは、この2つのゲームがどんなものであるかを議論中です。
片方はテトリスじゃないか、という意見も。

これだけじゃ何なんだかわからないなぁ…。
今後のアップデートで披露するのか、しないのか。
でも、一度はやってみたいものだなぁ。

英語を読むのがが下手ですみませぬ。
どなたかご教授いただければありがたいのですが。


ちなみにiPodWizard日本語化パッチ、公開中です。
以上宣伝でした…。ササッ((((・_・)
Posted at 10:31 | Comment:3 | TrackBack:0 |▲TOP

■予想通りかな…。
05.10.13 - Thu.

新しいiPodが発表になりました。
前々の予想通り、ビデオ再生、さらに薄くなったもよう。
まだ日本のサイトでは更新されていないけれども(6:35現在)、
アメリカのサイトで確認。

少し横長になって、クイックホイールは継承。
薄さは…インチがわからんけど、だいたいnanoの倍くらいだそうです。

これは第五世代、ということでいいのかな?
日本のサイトで更新してくれないとわからないよ。ヽ(`Д´)ノウワァン

で、iTunesも動画配信に対応してiTunes6に…。
ってさ、5は一回しかバージョンアップ無しですか?
早いよ…。

■-Refarence-
Apple-iPod 米アップルの商品紹介ページ。
Posted at 06:43 | Comment:1 | TrackBack:4 |▲TOP

■Googleデスクトップ2が発表
05.10.12 - Wed.

グーグル は12日、「 Googleデスクトップ2 」の日本語版の提供を開始した。職場のIT管理者向けには「 Google企業向けデスクトップ 」も用意されている。

Google デスクトップ2では、PC のスクリーンの脇に表示されるサイドバーを利用して、メール、ニュース、画像、RSS などにアクセスできる「サイドバー」や、PC 内のファイルを検索したり、ブラウザを開くことなくアプリケーションを起動する「クイック ファインド」が追加された。


Googleデスクトップって、必要なときはとても重宝だけど、
使わないときはリソースを食うだけで、意外といらないなぁ、ともおもう。
懐中電灯にしろキンチョールにしろそうなんだろうけど。


機能を重視するのもいいけれど、必要なものしかないのもいらないかな?
サイドバーだとか、クイックファインドはとても便利だ、とは思うけど。
ユーザーにとっては選択肢もほしいところでは?
Posted at 20:07 | Comment:1 | TrackBack:2 |▲TOP

■再スタート。
05.10.11 - Tue.

ブログも二年目に、学校も二学期スタート。
心機一転、またやる気を出してがんばらなくてはいけません。

新学期、というわけで今日はいろいろなことを決めました。
新しい係だとか新しい学級委員だとか、どうでもいいようなことばかり…。
ま、こういうことを最初に決めておかなければ後々が大変なんでしょう。
たまにはそういうことも必要なのだ。

めんどくさいお仕事に就かなければいい話だけど。
提出物とかもきちんと出さなきゃなぁ。

おかしいことに書いているうちにやる気がなくなるような文章に。
なんでなんでしょうな?
Posted at 21:10 | Comment:20 | TrackBack:0 |▲TOP

■ようやくビデオですか?
05.10.07 - Fri.

12日にAppleが発表するであろう「何か」について
さまざまの憶測が飛んでおります。

その中でも、「ビデオiPod」、もしくは「新型PowerBookとPowerMac」
この2つが有力とされております。
iPod派とPowarmac派がブログでも激論を繰り広げている…そうです。

そんな中、英のBBCが、
「アップルは10月12日、ロンドンのBBC Television Centreで新製品ビデオiPodを公開する。
新MP3兼ビデオプレーヤーとともに、iTunes storeで入手できるようになる
ビデオコンテンツについても詳細が明かされる見込み」
と報道。
どちらともいえないようですが…。

nanoの発売からそんなに時間も経ってないのに、発表はあるのかな?
でも、報道陣への「one more thing」というメッセージはiPodを意識してるのか?

とにかく、もしも発表したらすごいことになりそうですな。ね、KOuさん。

■-Refarence-
Engadget Japanese-流出したといわれるビデオiPodの写真-
Posted at 22:21 | Comment:25 | TrackBack:0 |▲TOP

■iFM
05.10.01 - Sat.

フォーカルポインタが、iPod用FMラジオチューナ/ボイスレコーダー
「iFM」を11月に発売することを発表しました。

iFMでは、受信しているFMラジオ番組をiPodのハードディスクドライブに
録音することもできるため、音楽番組やニュースをiPodに保存して後で聴く
こともできます(iPod miniでは録音機能は使用できません)。また、
内蔵マイクが搭載されており、打ち合わせ、会議、インタビュー、セミナー、
授業などの音声を録音するボイスレコーダーとして使用することもできます
(録音距離は環境により異なります)。


このプレスを見て、物欲がムクムクと。( ゚д゚)ホスィ…
そのうえ、リモコンとしても機能するご様子。
あぁ、欲しいけど、ふところが寒い…orz

■-Refarence-
iFM製品紹介-フォーカルポインタ-
フォーカルポインタからのプレスリリース
Posted at 18:58 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■どわわ…
05.09.21 - Wed.

昨日から今日にかけてPCの中の大掃除を断行してました。
続々出てくるアドウェアとか、ギューギューに詰まってるソフトとか。
そんなPCのゴミを一斉にどかっとゴミ捨て。


まずアドウェアは、ここのサイトを参考に、Spybotを駆使して駆除。
「プログラムの追加と削除」からアンインストールできちゃうとか、
なかなか知ることのできない情報を参考に、一斉駆除。

一方、溜まりに溜まったいらんソフトは、容量が大きいものから順に。
思ったよりでかかったiPod updaterの前のやつは、思い切って削除!
が、これがまずかった。
そのせいかどうかはわからないけど、iPodを認識してくれない…。
そのおかげで、いやいや復元→もう一回中身を入れなおす。

消さなきゃよかったかな。
でも、だいぶスッキリしたみたいだから足し引きしたらプラスじゃないかな。
Posted at 22:31 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■Operaの広告撤去へ
05.09.20 - Tue.

Opera Softwareの発表によると、Operaの無料版から広告を撤去することが決まったそう。
有料版についていたプレミアムサポートは引き続き有料で継続。

ちょっと衝撃的ではあるかな、と思うこの発表。
Opera8が出て10周年記念当初のライセンスキープレゼントはこれを見越して?
ライセンスキーをもらった身としてはちょっぴり複雑だったり。


ちょっぴり不服があったって、
無料にされたからぐうの音も出ない…。

-■Reference-
Operaホームページ
livedoor Opera

-■Trackback-
Opera無償版の広告バナーが廃止に-陶芸ブログ 炎と土にたわむれて-
Posted at 21:54 | Comment:1 | TrackBack:3 |▲TOP

■再発見した。
05.09.14 - Wed.

昨日書いた、The Plugを使ってみた報告その2。

今回は新しいのが来たのをいい機会に好きな人たちの音楽をもう一回。
iPodで60曲近くをシャッフルかけて聞き続けております。
あ、もちろんテスト勉強しながら。


うしろにテープを貼ったせいか、とても遮音性がよろしい様で
iPodの音量が今までの半分、今までといっても25%くらいだけど、
かなり大きく聴こえます。ちょっと感心。すげえな。
で、実際聴いたところは、前々からの評判どおりとても低音が強い。
この素人耳でもわかるんだから、よっぽどすごい。
だから、何回も聴いたことある曲でも、もう一回聴いてみるとまた違った感じ。
ちょっと惚れ直した感じです。買って、やっぱりよかったんじゃないかな。


ただ問題なのは、コードが余ること。
そこは週末の3連休にまとめるやつを買うことにしようっと。
Posted at 21:57 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■The Plug、到着。
05.09.13 - Tue.

P9130010.JPGほんとは日曜に着いてたKOSSのThe Plugです。
8月の最後に返送して、また注文しなおして。
だいぶ時間がかったけど、やっとご到着になられました。


着いたときのパッケージは、めっちゃアメリカンでしたが、
本体のサイズもアメリカン。あんなでかいものが入るわけがあるまい。
と、いうわけで見づらいかもしれませんが、写真のように改造を施しました。
同じくAmazonで購入したイヤーピースと、楽天のお店で買ったギボシカバー。
まずギボシのメスのほうを先端から最初についてる黒いチューブの長さに切る。
それを本体のチューブにかぶせて、その上からさらにイヤーピースをかぶせる。
ちなみに、ボクとしては小が一番ぴったりでした。ネチョスポが入んないだもん。
あと、セロテープを切って後ろの穴にかぶせる、ってのもやりました。
効果はおそらくあると思うんですけど。

色は、送り返す前が青だったんだけど、今度は銀&紫に。
これはこれでとてもいいのではないでしょうかねぇ。
なおただいまエイジング中…。


くわしい改造の方法は、
KOSS The Plug に SONY MDR-EX70/51/71 のイヤーピースを移植するなどをご覧くだせえ。
何せこちらではくわしく説明できないもので…。
Posted at 22:00 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■明日にも?
05.09.06 - Tue.

どうやらiPodの新型は明日にもらしいですが、
現地の7日ということはこちらの明後日くらいかな。

日本では明後日の午前10時から有楽町フォーラムにて
サンフランシスコの様子を録画した映像を紹介するそう。
詳しくは明後日に帰ってきてからになりそうです。

ちまたの話ではモトローラのiTunesフォンと、
フラッシュベースのminiか、大容量のShuffule、
iPod Video、5Gなどなど。いろいろあるけど、どれかはあたってるハズ。

はたまた、どうなるか…。
Posted at 20:56 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■電車移動とiPod。
05.08.26 - Fri.

今日は母方の実家へ2度目の帰省をしております。
ちなみに親の携帯からUPしてます。
四国と違って電車で行けるからだいぶ楽。

その電車で移動中にiPodでポッドキャストを聴いていました。
今日の新着分だけを車内で聴く。とっても新鮮で、iPod、やっぱりいいなと思えた瞬間でした。

ただ、車内でのゴーッて音がかなり気になった。
やっぱり耳かけ型だとつらいかなぁ。
新しく欲しいなぁ。
Posted at 21:47 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPodでGBエミュ
05.08.25 - Thu.

P8250069.JPG我が家の2代目iPodには、Linuxを入れてペンギンを飼ってるんだけど、
その一番の理由が「GBエミュ」だったわけで。そりゃあ楽しみだったわけで。


でも、GBエミュのページから落とせるソースをCygwinでコンパイルしても
エラー連発でなかなかコンパイルができませんで。
それで、お世話になってるねこだいすき日記の林檎猫さんに失礼ながら
コンパイル済みのファイルを送ってもらって、やっと実行できました。
林檎猫さん、本当にありがとうございました。<(_ _)>


写真はポケモン緑ですが、ぼやけて見づらくてすみません。
あと、見てお分かりのように画面の下が切れてます。
画面の縦横比がGBと違うのかな、と思います。直せればいいんだけど。

アルファ版なので、音が出ない上にセーブもできないし、速度も70%ほどです。
もうちょい待てばよくなるかなぁ。
Posted at 21:51 | Comment:71 | TrackBack:0 |▲TOP

■ポッドキャスティングをちっと体験。
05.08.24 - Wed.

帰省から帰ってきてから、はや一週間強。
夏休みだってあと一週間になってしまいました。早いなぁ。
やっと帰省ボケを脱し、今日はやっと宿題に取り組めました。

それで、息抜きに昨日DLしたiTunes4.9でポッドキャストを体験しました。
昨日帰ってきた2代目が最新ファームウェアになっていたのが一番原因ですけど。
いまだに試したことのないiTMSのトップをスルーして、ポッドキャストのトップへ。
そこから気になったものを4,5つほど入手。早速聞いてみる。

続きを読む
Posted at 18:46 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■2代目が来宅です。
05.08.23 - Tue.

iPodが起動しなくなった。
いろいろ弄ってたんだけど、カバーを開けて分解したころから
「これはやばいなぁ…」と思い始めて、木曜日にアップルに
本体を送って参りました。うちに転がってたちっちゃい箱の中に、
桃を包んでたネットをつめて、その中にiPod本体を。

修理ステータスをちょくちょく確認していたけど、
だいぶ早く、昨日に修理が終わったとのこと。
そして今日到着。

見事に新品でした。
早かったのはこのせいだったのか…。
いろいろネットで調べてみたらみんなそうみたいです。
手放しで喜んでいいのか、手抜きなのか…。
Posted at 21:59 | Comment:2 | TrackBack:0 |▲TOP

■叩く。
05.06.07 - Tue.

おととい、床に置いてあったiPodを踏んでしまう事件発生。
その日はたいしたことない、と思ってボケーっと就寝。

で、次の日。
朝に何か聴いてみようかなぁ、とDock経由でコンポにつないでみると…。

>>つないでみると?
Posted at 21:40 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■iTunes4.8で動画を見る
05.05.10 - Tue.

たまたまニュースでiTunes4.8が公開された…というのを見て、
日本語版はまだかなぁ、とおもってアップルのサイトをのぞいたらありましたよ、新バージョン。

今回のバージョンアップの目玉は動画が見られるようになったコト。
いままでのジャケ写の表示区域のほか、独立したウィンドウなどで視聴可能に。

ジャケ写のとこで見るのがちょっと作業しつつ、という感じで便利。
独立ウィンドウで見るのもいい感じ。

これでますますWMPはいらなくなってしまうかもしれないな。
これからは統一化が進むかも?

■Trackback
Blog[アリガチ] iTunes 4.8リリース、動画の再生に対応
webdog iTunes4.8リリース、動画再生に対応、次期iPodは動画対応!now and then iTunes4.8とこれからのiPod
So Wh@t 「iTunes 4.8」でビデオ再生と管理・・・

■Reference
アップル - iLife - iTunes - ダウンロード
ITmediaニュース:Apple、iTunes 4.8リリース
Posted at 22:06 | Comment:20 | TrackBack:4 |▲TOP

■週末こばなし その1
05.02.06 - Sun.

週末のネットこばなし第一弾。

Firefoxに乗り換えてから約1ヶ月。
ちょいと離れられないかも。

最近見つけた機能に、ロケーション(アドレス)バーに"MonochromeApple"とか、サイト名などを入れるとそのページに飛んでくれるということが判明。
おそらくはI'm feeling luckyを使ってるんだと思いますが、これは便利。

ちなみにiPodの中に入れて携帯できるようにとりあえずしてます。

拡張機能も便利だし、やっぱり離れられないな、きっと。
Posted at 19:01 | Comment:3 | TrackBack:0 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

