TOP / ■iPodWizard


■iPW ver.1.2 alpha
06.02.11 - Sat.

書いてた内容を紛失しました…。
同じものを書く気力がどこかにいっちゃった。
ので、しばらく放っていた本業、iPodWizardのお話を。

最近お受験とか、いろいろ忙しかったので本家iPodWizard.netをのぞく暇が
なかったのですが(←すみませんです)、今日休日で時間もあったので
久しぶりに更新をチェックしてみました。
いまだ正式版はVer.1.1eでしたが、2日にVer.1.2のAlpha版がリリースされてましたね。
いやいや、気づいてなかったとはまことに申し訳ないです。

そして、どうやら5Gのメインフォントの変更が可能(?)になったらしいです。
まだまだ忙しいのですけど、少しの時間を見つけてアルファ版と言えども
パッチを作っていこう、と思っています。
そのため少し公開が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

パッチが公開されるまで待てない!とか、パッチはいらない!みたいな方は
iPodWizard.netからDLして、自己責任で使用して、バグを見つけた際は
ご自分でフィードバックなさってください。
こちらに報告していただいても、代わりにフィードバックはできますけど。
必ず、自己責任、でお願いします。

アルファ版パッチを公開できるまでまだ少しかかるかと思われます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ…。

■ダウンロードはこちらから
Posted at 21:47 | Comment:2 | TrackBack:0 |▲TOP

■"日本語フォント変更支援tool"
06.01.28 - Sat.

どうも。かげまるです。
最近iPodWizardがVer.1.1e以降アップされてないので
こっちとしても手が打ちづらく、訂正版でも出せれば…なんですけど、
2月2日に受験なもんで、なかなか時間がとりづらいのが現状、です。
本当に申し訳ないです。

で、ここ最近WinPodさんのBBSに入り浸ってました。
親切にしていただいていますし、よくのぞかせてもらってます。
で、そのBBSにて(・∀・)カコイイ!!ソフトを発見!
iPWでの日本語フォントの入れ替えがもっと簡単!になりますよ。
パッチ作ってる側としてはとてもうれしいソフトであります。
日本語化パッチと一緒に詰めて配ったらどうでしょう、ピピンさん?

画面はシンプルで分かりやすいです。
選んで、ボタンをポンッ!でできる…と思われます。
とりあえずこちらからDLできるようにしておきます。
勝手にこっちで再配布してよかったのかな?
ゼヒ日本語化パッチと一緒に使ってみて下され。
今のうちしかDLできないかも。

■DL
日本語フォント変更支援tool
Posted at 21:32 | Comment:16 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPW V.1.1e用日本語化パッチ
05.12.15 - Thu.

お待たせしました。やっとヒマな時間ができたので、パッチUPしておきます。
今回はVer.1.1e用です。お間違えのないように。
今回のバージョンは今までとだいぶ変わってます。

1つ。
ファームウェアを選んで抽出・削除ができる。
これであなたの使わないファームを削除すれば、アップデータが軽く!
2つ。
テーマファイルの取り扱い。
文字列・画像・フォントの変更を一緒にひとつのファイルにまとめられます。
これであなたのカスタムが簡単に!

…という売り文句を作ってみましたが、根本的な部分は変わってません。
今までどおりの使い方に加えて、以上の新機能がついているだけです。
でも、「テーマファイル」をサイトで紹介できるようになるかな?

iPodWizardとは何ぞや?という方は、こちらへ。

使用法はいつもどおり。
まず本家から(wiki)から、Ver.1.1eをDL。
↑分かりにくかったので、ここから直接どうぞ。
そしてここからパッチを落として、起動!
iPodWizard.exe本体があるフォルダを指定→ボタンをポチッとな。
で日本語化完了です。

■ダウンロード
iPodWizard v.1.1e用日本語化パッチ
Posted at 21:19 | Comment:18 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPWVer.1.1(初期版)用日本語化パッチ
05.12.05 - Mon.

お待たせしました。ごめんなさい。かなりお待たせしました。
まだ最新版のパッチはできておりません。
しかし、「初期版でも…」という声もありましたので、
私が用意していたVer.1.1の初期版(アルファベットなしのやつ)用
のパッチを公開しておきます。

今のところどこでこの初期版を手に入れるか未確認です…。
確認しだい、お知らせしようと思います。

また、「iPodWizardとは何ぞや?」というかたはこちらへ。
「DLしたよ」コメントも今までどおりいただけたらうれしいです。
コメントと一緒に動作確認もしていただけるとなおいっそうと。

ご迷惑をおかけしますが、これからもなにとぞよろしくお願いします。

■DownLoad
iPodWIzard Ver.1.1初期版用日本語化パッチ
Posted at 21:19 | Comment:16 | TrackBack:0 |▲TOP

■UPするつもり…。
05.11.29 - Tue.

今日、iPWVer.1.1ベータ用のパッチをUPする予定でございました。
が。本家確認したところe版が出てた…。
気づきませんでした。まったく。orz
やる気もちょぴっとあがってきたので早いうちに公開の予定です。
遅くならないようには努力しますので、待っていていただけるとうれしいです。


フォントのところがズームできたり、文字列のところが変わっていたり。
iPodWizard.netwikiもできたみたいだし。
完璧に動向を見てないボクの責任です…すみません。
とにかく、今週中をノルマにがんばります。


で、ここで質問があるのですが。
とりあえず、1.1のベータ版用のパッチはすぐ用意できます。
もしも、もしもだけど欲しい方がいらっしゃったらUPしますが、
どうでしょうか?欲しいですか?
もしいらしゃったら、コメントにてご連絡を。
こんな人いるかなぁ?ドキドキ。
Posted at 21:57 | Comment:9 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPodWizardについて
05.11.27 - Sun.

iPodWizardというソフトについて、少し説明させてもらいます。

iPodWizard(以下iPW)は、iPodWizard.netにて配布されている、
iPodのファームウェア内の画像・フォント・文字列を変更することが
できるソフトです。
当サイトでは、このiPWの日本語化パッチを配布しています。

何かわからないことがありましたら、このエントリにご質問ください。
わかる範囲でよろしければお答えします。

日本語化パッチについては、リソースエディタは"ResourceHacker"、
バイナリエディタは"Bz"、パッチ作成は"PatchWise Free"を使用しています。

まず、パッチの前に"iPodWizard.net"からiPW本体をDLしてください。
その後パッチをDLして、exeファイルをクリック、"iPodWizard.exe"があるフォルダを
指定していただければ、日本語化がされるはずです。
また、まだ未熟なところがありますのですべては日本語になっておらず、
英語がところどころに残っております。
そのような場合でも、ぜひご指摘ください。
答えられるように努力いたします。

こんな説明でお分かりだったでしょうか?
また、「こんなフォントがあったよ」「画像作ったよ」というコメントも大歓迎です。
ぜひDLして、あなただけのiPodを作り上げてくださいね。
Posted at 08:04 | Comment:48 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPW Ver.1.0.7.2用日本語化パッチ
05.10.31 - Mon.

どうも、かげまるです。
お待たせしました、ようやくできました。
iPodWizard用最新日本語化パッチです。
本家で発表されてから2週間、新バージョンに気づいてから1週間。
エラーで悩んでたり、データ飛んでてんぱってたり。
いろいろありましたが、ようやく公開できました。

いつものように、これはあくまでも「パッチ」です。
よって、必ずipodWizard.netさんから1.0.7.2をDLしてから、
これを起動するようにしてください。
とりあえずボクのPCにて動作は確認できました。
しかし、どこか不具合がありましたら、ご報告ください。

また、ご本家では1.1のベータ版が発表されています。
これのパッチは、みなさんの需要をみてから作ろうと思います。
なので、DLしていただいたら、「もらったよ」コメントと、ベータ版の
パッチがほしいかどうかをお書きいただいてもらえると今後の参考に
なるのでとても役に立ちます。ぜひお願いいたします。

それでは、快適なオリジナルiPodをお楽しみくださいませ。

■-DL
iPodWizard Ver.1.0.7.2日本語化パッチ
Posted at 21:57 | Comment:8 | TrackBack:0 |▲TOP

■少々、お待ちくださいませぇ…
05.10.25 - Tue.

また出てましたね、iPodWizardの新バージョン。
Ver.1.0.7.2らしいですが。早いよぉ。

だいたい一週間前、ちょうどパッチ出した日です。
ここにパッチを作るほうの哀愁が漂うわけですよね…。
こっちから動くことができなくて、いつも後手後手。
当たり前といわれれば当たり前なんだけど、なんかツライなぁ。

どうやら今回はiHackの機能が全部iPWに入っちゃったみたい。
iPW単体でiPodのバージョンを下げ(たっぽく見せ)られたり、
iPodに直接かけるようになってるらしいです。

パッチを作るのには少しまとまった暇が必要なので、
明日からでも取り組みます。なので少々お待ちください。

またそれに絡んで、みなさんが新バージョンとか情報を仕入れたら、
こちらにお伝えしていただけるとうれしいんですが、お願いできますでしょうか。
iPodWizardの使い方でわからないところがあれば、引き続き対応していきます。
よろしくお願いしまぁす。
Posted at 20:39 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPW Ver.1.0.7.1用日本語化パッチ
05.10.17 - Mon.

9ヶ月も更新なしだったiPodWizardですが、久々にUPされておりました。
今回は、Ver.1.0.7.1だそうです。ちびっちいなぁ。
と、いうわけで連休・今日を使って早速日本語化パッチ、こしらえました。

改めて"iPodWizard"というソフトを紹介させてもらうと、
iPodのアップデータのデータを書き換えて、
好きな画像・フォント・文字列を表示できるようにするソフトです。

今回のUP内容は、多分バイナリを直接書き換えられるようになって、
画像のところの右下の何か。(よくわかってないです…)
だけど、特に画像のところは大幅に手を入れなおしました。

実際1日強で作ったものなので、
どこか不具合があったら報告お願いします。
あと使い方がわからない場合も、ここに書き込んでくれれば
ボクのわかる分だけでもがんばって答えますので、遠慮なくお願いします。

※必ず本家の配布元からおおもとをDLしてから、日本語化をお願いします。

※※新バージョン用パッチを公開しました。

■DL-iPodWizard Ver.1.0.7.1日本語化パッチ
Posted at 21:28 | Comment:22 | TrackBack:0 |▲TOP

■年に1度だからさ。
05.07.14 - Thu.

今日は部活行ってませぬ。
なぜかって、買ったばかりの「パワプロ12」をプレイするためなのだ。

続きを読む
Posted at 19:41 | Comment:144 | TrackBack:0 |▲TOP

■"iPodWizard Ver.1.0.7日本語化パッチ 改訂版"
05.07.10 - Sun.

いくつかのPC誌やiPodのムックなどに紹介していただき、
少しづつではありますがiPodWizard&日本語化パッチともども、
みなさまからのご愛顧をいただいております。
しかし、現状のパッチではいまだに英語が残っているところが
あったりして、まだまだ足りないところがあるのも事実です。

そのため、新しく"改訂版"を公開させてもらうことにいたしました。
なお、そのため旧バージョンは配布中止、ということにさせていただきます。

※10/17 最新版を公開しました。
     こちらを使っていただけるとうれしいです。


■"改訂版"での改善点
・前回弄れなかったバイナリを編集。ほぼすべてのダイアログや
 メッセージを 完全に日本語化。
・リソースも少々変更。ボタンの位置を合わせる。
・差分作成ツールを「PatchWise Free」へ変更。
 いちいち同じフォルダへパッチを放り込む必要が無くなる。

■ダウンロード
iPodWizard Ver.1.0.7日本語化パッチ 改訂版


※パッチは、必ずiPodWizardVer.1.0.7をこちらでダウンロードしてから実行するようにしてください。
 なお、何か不都合がございましたら、容赦なくかげまるにぶつけてください。
 iPodWizardの使い方についてはこちらでお確かめください。
Posted at 21:26 | Comment:242 | TrackBack:0 |▲TOP

■犬を飼いたい!?
05.05.17 - Tue.

最近我が家で「犬がほしい!」コールが巻き上がっとります。
今までにもまして現実味を帯びてきて、ちょっとびっくりしてるトコです。

たぶん柴犬で、ちっちゃい豆柴なんだろうなぁ、と思う。
周りの友達もいっぱい飼い始めてて、なんだか地域的に「犬ブゥム」なのかな。
ボクは大賛成なんだけど、ちょっと問題がなぁ。


問題っていうのは、うちはアレルギー持ちが多くて、来ないとわからないコト。
犬の毛とかで目が赤くなっちゃったりとか前にもあったから。

どうにかならないかぁ。
Posted at 22:01 | Comment:6 | TrackBack:0 |▲TOP

■今さらながら体験してみる。
05.05.01 - Sun.

なんだか暇なGW、今度は自分のソフト(ではないが)、
iPodWizardを使って、初めてのフォントチェンジに挑戦。
Win100にも掲載してもらったし、やり方をもう一回学ぼうかな、と。

最初のパッチを作るときは自分でもやってみたけど、
新バージョンではまったくの未体験。
こんなこといったら使ってくれなくなってしまうだろうか?

でも、とりあえず今日挑戦。
英文フォントを代えるのは比較的簡単だけど、
日本語のフォントはかなりムズイ。
サイズの関係とかいろいろあるからだ。

なので今日は控えめに英文フォントを変えてみる。
今回使用するフォントはこのブログのタイトル画像にも
使わせてもらっているSucharaka*Paradiseさんのところの
「スチャラカ文字」をここにも使用させていただきまする。

で、結果。

だめだった。理由分からず。
これからの研究材料にしなくてはいけないかも…
Posted at 20:22 | Comment:3 | TrackBack:0 |▲TOP

■JiPWA買収のお知らせ
05.04.01 - Fri.

iPodWizardのアップデートごとに日本語化パッチを公開してきた日本iPodWizard協会(JiPWA,日本エイプリルフール協会傘下、かげまる会長)は、Ver.04.01のアップデートと共に日本語化パッチの開発・配布を株式会社ライプドアに同協会を買収、会社化して移管することを明らかにした。

移管は4月2日から始まり、1ヶ月に及び作業が続く見通し。

また、この移管の際堀江氏とかげまる氏によるトップ会談が行われていたことが確認され、ライプドア側の関係者もこれを認めている。
ライプドアの関係者によると、かげまる氏が堀江氏にサイン・握手を求めたことが確認された。
この会談のため、堀江氏は某ラジオ局から民放株を貸与された大手ポータルサイト会社系の企業のトップとの会談をドタキャンしたことが分かっている。

今回の突然の買収劇について、かげまる会長は「想定の範囲内だ」とのコメントを発表した。

[4/2追記]
本日から移管が始まる予定でしたが、ライプドア側から
「これからはiPodではなく自社製ハードで行くので今回のは無かったことに」
とのコメントがありましたので、昨日の一部報道機関により報道された件は撤回いたします。

♯Reference
過去の日本語化パッチ:Ver.1.0.0Ver.1.0.7
Posted at 21:31 | Comment:14 | TrackBack:0 |▲TOP

■クリップにいくつもはさんで…
05.03.07 - Mon.

pic.pngこういう書くのが日課になっている現在、PCについてるクリップボードはとても重宝。
画像も、テキストも記憶できるのは「すごい」の一言です。
でも、記憶できるのが1アイテムしかないのはやはり欠点。

その欠点を解消するのが、フリーソフト「CLCL」。
クリップボードの履歴を表示し、それをまた貼り付けられる、というソフト。
複数の文字列・画像を記憶できるので、何個もコピー・ペーストしなければいけないときなどにおすすめ。
ほかにもよく使う文字列・画像をすぐ貼り付けられる「登録アイテム」機能が便利。

前に雑誌で一回見ていいなぁとは思ってたけど、なかなかダウンロードできなかったソフト。
これはかなり便利です。

*Reference
CLCL-作者のページ-

*Trackback
前にコピーしたテキストを貼り付ける!--CLCL-会社のPCに、フリーソフトを入れるぞ!!さん
Posted at 21:56 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■日本語化パッチver.1.0.7
05.01.17 - Mon.

「IpodWizard」の最新版の日本語化パッチです。

今回はフォントの切り替えが出来るようになってます。
あなたの好きなフォントで…といきたいところですが、なかなかサイズが合いません。
いいフォント・サイズを発見されたらご連絡ください。

今回も、解凍した中にあるjapanese.exeのファイルをIpodWizardがあるフォルダに放り込んで、実行してみてください。

詳しい使い方は、解説ページを見ていただけると分かりやすいと思います。

iPod Wizard 解説-WinPod

■ダウンロード
日本語化パッチVer.1.0.7
※機能を改善した「改訂版」を公開しました。
 そちらをお使いください。

iPodWizard Ver.1.0.7
Posted at 18:56 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■iPodWizard[日本語化パッチ]
04.12.26 - Sun.

巷で話題のiPodカスタマイズ用ツール。
HOW-TO: Hacking the iPod firmware (changing the graphics)-Engadget
簡単に説明させてもらうと、iPodファームウェアを書き換えて、ロゴや数字などの画像を自分の好きな画像に変えてしまったり、ファームウェアにあるロゴなどの画像ををPCに保存するソフトです。

自分は説明するのと英語は苦手なので、日本語化パッチを作成しました。
詳しくは、パッチと一緒に入っている「readme.txt」を参照してください。
また、解説ページも参考にしていただけると、さらに分かりやすいと思います。

※追記
最新版(ver.1.0.7)用日本語パッチを公開しました。
ダウンロードはこちら

iPod Wizard 解説-WinPod

■ダウンロード

iPodWizard
iPodWizard日本語化パッチ

不具合・不明点などありましたら、コメント欄にてご連絡ください。
Posted at 18:37 | Comment:22 | TrackBack:1 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

