TOP / ■School


■行ってきたべさ。
06.02.28 - Tue.

と、いうわけで昨日・今日と2日連続で公立の入試でした。
昨日は国・数・社・理・英の5教科、今日はグループで面接。
結果は、聞かないで下され。

1日目。
8:30に先方に着くように行ったんだけど、電車内で腹痛発生。
その後腹痛さんがどんどん暴れ始める。
腹痛さん、高校についた後待ち時間に大暴れ、ピークに。
もうギブ、トイレへ駆け込む。|彡サッ
トイレは無事に終え、立つ。
が。
立とうとするとフラフラ、気分も悪くなって座り込む。
すると移動する時間になったっぽくみんな移動を始めてかなり焦る。
階段は上りきるがもう限界、そこで近くにいた先生に白旗を振る。
そこでダンディなおじさま先生は「そこで待ってて」と指令を出して、
どこかに伝えに行ったのか一人にされる。
座り込んでたらだんだんと気分が悪いのが回復、立ち上がれるほどに。
するとダンディズム先生が帰ってくる。
先生は「もう大丈夫か?」みたいなコトを言って、無事に試験会場へ…

いや、みんな念強すぎ。

長い眠りについていた腹痛さんを起こしてしまうとは…。
あ、試験はとりあえず5教科受けられたし、面接もボロボロながら受けられはしました。
で、帰って自己採点しようとか思っていたら答えが教育委員会のHPでも載ってない。
ウチ埼玉じゃないから新聞もないし、テレビ埼玉も見れないから分からないんですけど。

こればっかは念は通じない、か。orz
ま、でもこれで受験は終わりだ!(←もともとないに等しいだろうにあんた)
ってなわけで、ご心配おかけしました。
そして念をかけてくださった方々、誠にありがとうございましたです。
きっと受験生の中でボクは一番期待をかけられてたと思います。
結果はあと一週間後です。どうだろか。
Posted at 17:40 | Comment:18 | TrackBack:0 |▲TOP

■三年の、集大成。
06.02.26 - Sun.

いよいよですよ。
明日、2度目の受験に行ってまいります。

受かってもコケても明日でも終わり。
全力を出し切れたらな、と思います。
今日は明日に備えてもう寝ます。(´-ω-`)

みんなで念を送ってくれたら受かるかも…。
(↑んなわけないだろうに)
Posted at 21:07 | Comment:24 | TrackBack:0 |▲TOP

■落ちたぁー!
06.02.09 - Thu.

今、高校にて合否の結果を見てきました。
結果は…

見事に撃沈。orz ちなみにただいま失意(?)の電車内。
余った元気振り絞って帰りまーす。
詳細は後で。
Posted at 08:49 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■サクラサク…のかな?
06.02.08 - Wed.

音楽の授業でのギターだこが破れました。
すごい痛いわけでもないのになんだか気になって事態悪化。
悪循環、ってやつですな。バンソコ貼っておかないと…。

ま、それは関係ない話で、明日また高校へ行ってきます。
先週木曜の前期試験の結果を見てくる…ということで、
要するにこれで受かっていればもうお受験は終わり。
でも、もしも…だったらまた受験勉強に転落。
トリノを見逃さないためにもここは一発でドン!と行きたい所なのですけど、
何せ倍率が5倍近くあるわけで、「受かったほうが儲けもん」なのが現状。
実際は「隣接県協定」みたいなものがあって、隣の県からは募集定数の一割を
とりますよ、というきまりごとがあるのですけどこれがいい方向へ行くかどうかは
全く分かりません。一割となると隣の県からは9〜10人ぐらいしかとらないってこと。
こう考えるとキッツイなぁ…。
さすがに、今回は友達(ってか一緒に受けたヒトたち)とは行きづらい。
自分が受かってるならいいけど、一緒に行ったヒトが受かってたら…。
暴れるな、絶対。(゚Д゚#)ゴルァ!!

続きを読む
Posted at 19:12 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■岐路、振り返って。
06.02.04 - Sat.

魔の受験から2日経って。
ようやく自己採点をしたり、落ち着いてきたこともあって
周りの状況を確認することができてきた…気がします。
面接もめった斬りだったし、総合問題もあんまり自信がないです。
よって、「アブないかなぁ」とも思えてきました。
木曜が怖いでつ。

でも、このまま待ってるのは詰まんないので、
早く木曜が来ないか…と待ってる最中であります。
落ちてるなら落ちてるでいい加減に教えてくれないと勉強も…ねぇ。
(↑実は受かってるんじゃないかと思って勉強をしてないヒト)
もし受かってたら、一番にメールしてみなさんに教えてあげられる…かな?
親よりも早いかも知れませぬ。
……怒られるかも。
早く来い来い、木曜日♪щ(゚▽゚щ)


以下でまあ三回も続いた「岐路」シリーズもとりあえず終了です。
受かんないで後期突入しちゃってまた始まることがないように、願ってます。
いや、マジで。オリンピック見れないし。ってか、もう試験は( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
Posted at 19:28 | Comment:2 | TrackBack:0 |▲TOP

■岐路、そこに立って。
06.02.02 - Thu.

行ってきました、埼玉県立高校前期試験。(←ちょっと適当)
昨日はちょっと寝つきが悪かったんですよね、緊張してたんだかで。
結局は朝まで熟睡だったのですけどね。(苦笑)

今日は、朝は1人で駅から高校まで行ってみました。
iPodと三毛猫ホームズをお供に…。あまり周りで聴いてる人いなかったけど。
集合が8:45だったから、少し早めに、といった気持ちで高校の集合場所に。
すでにもう200人ぐらいの立って待ってる猛者たちにヘコヘコしながら、
みんなが集まって指示があるのを待っておりました。
そしたら運よく、同じ学校の奴らがいたので、都合よく合流。
長いものには巻かれるのだ。

続きを読む
Posted at 21:52 | Comment:17 | TrackBack:0 |▲TOP

■ながーい一日。
06.01.26 - Thu.

魔の面接練習から一夜明け…
何とか、イメージをつかんでいるような、違うような感じ。
本番にどうにかできればいいワケなんだけどね。

今日は、その面接を含めた前期試験のために、学校へ願書提出。
その高校が、埼玉県の私鉄ターミナル駅がある某市にあります。
てなわけで、その私鉄を使って最寄の駅までおよそ40分弱。
同じ高校を受ける4人くらいで行ったわけなんですけど、
その40分弱が苦しいこと苦しいこと。いやぁ〜な沈黙。
ライバル、らしいですよ。ボクも。う〜ん…。

続きを読む
Posted at 21:40 | Comment:157 | TrackBack:0 |▲TOP

■あぁ、怖い。
06.01.25 - Wed.

死ぬかと思ったぁ。

いや、なにがって、今日は放課後に面接の練習。
ドアを開けて、あいさつして、おじぎして、自己紹介。
座って、質問に答えて、出て行く。
たったそれだけなのに、もうドキドキどきどき。
足も、声も、手も震えちゃってた…らしい。相手してくれた先生の話によれば。
貧乏ゆすりも、バリバリにしてた、っぽいです。
もう自分では覚えてないですねぇ、全く。質問の内容も、答え方も。
いったい何のために練習したんだか…。(苦笑)
カラダが覚えてる、ってものなんでしょうか。

「どうやって通学しようと考えているのですか?」
「本校を志望しようと思った理由は何ですか?」
「最近のニュースで興味を持ったものは何ですか?」
知るか!ちゃんと答えられなかった、です。(´・ω・`)
これからは家で家族と練習、ですな。
早く受験終わんないかなぁ…。みなさんは「面接」とかありました?
あったら、感想とか、乗り切る方法とかご指南いただけたら、うれしいです。
Posted at 21:50 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■初…受験。
06.01.23 - Mon.

行ってきましたよ、お受験。
実は今日学校なんですけども、試験の人は行かなくていいんだってさ。
結果は、まあ聞かないでおいてください。

中でも大変だったのが、行き帰りの電車。
(↑試験はたいした問題ではないのか)
学校はさいたまのほうにあるので、上り列車。
朝の通勤ラッシュは初体験でしたね。
意外と最初は座れたんだけど、久喜・蓮田辺りで混みはじめました。
出るのも一苦労で、なんだか4月から大丈夫かな、と少し心配になりそう。
遅刻も忘れ物がなかったのがせめてもの救い。ほっ。
あと帰りのホームの混んでること混んでること。
あれじゃあほかのヒトがかわいそうだよ…。

問題むずかしいのなんのっての!ヽ(`Д´)ノ
わかるか、あんな周が何とかとか100字以内で要約とか。
ボクが得意なのは社会なので、3教科しかやらない私立は苦手なのだ。
もちろん、本番は2月2日にあわせて調整(?)しております。
発表がトリノの前の日、後期の試験がトリノ終わった次の日。
オリンピック、見られるといいなぁ…(苦笑)

試験終わってから「古畑任三郎 VS SMAP」を鑑賞。
SMAP、みんな若いなぁ。年月って…。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted at 22:19 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■Be Simple.
06.01.21 - Sat.

neon1.jpg

ども。今シーズン初の雪に見舞われてまつ。@茨城の端っこ
うちのクラスに雪降ったらウチに凸撃してくる、って危険なオトコがいたけど、
彼からは連絡まったくなし。
まぁ、「かまくら」作りたいって言うくらいだからなぁ…。
ちと危険なんだな、彼は。まあ、のちのち奇人として紹介する…日がくるかもしれません。

おととい携帯のお話を出したら、KOuさんが「neon」を引っ張ってきてくれました。
どうやらその日に新機種の発表があったようですね。
タイミングがいいんだか悪いんだか…(苦笑)
とにかく、この「neon」。
その特設サイト&ITmediaの記事(123)をチェックしてみた。
どうやらau design projectからうまれた第五弾ケータイみたい。
手がけたのは、Infobarをデザインした深澤直人氏。
Infobarもだいぶ売れてましたねぇ。市松模様のがかっこよかったなぁ。

続きを読む
Posted at 22:25 | Comment:3 | TrackBack:1 |▲TOP

■不意打ち、ですかぁ?
06.01.17 - Tue.

今日、遅刻寸前でした。
コタツでみかん食いながらだと和んじゃうですよね。
だらーっとして。にしてもみかん(゚Д゚ )ウマー

で、まあチャイムなる寸前にチャリを置き場において、
昇降口で靴履き替えて、なんとか教室に滑り込むことができたわけです。
が。
少し机の様子がおかしい。
いや、落書きで汚いのはいつものことなんだけど。
名前の順で並んじゃってるじゃないですか!

はい?えーと、つまり… 
テ ス ト で す か ? Σ(´Д`lll)
聞いてないんですけど。先生おっしゃって…なかったですよねぇ?
あ、言ってた?聞いてなかった、だけ?
そういやぁ寝てたっけ。

続きを読む
Posted at 21:39 | Comment:2 | TrackBack:0 |▲TOP

■ダウンしちゃった
06.01.14 - Sat.

ごぶざたしてます、かげまるです。
お恥ずかしいですが、実は木曜に熱出して、寒気があって、
とってもダルくて、早めに寝ました。
そして、金曜も気分が悪かった(気がした)ので、休みました。
今から考えたらズル休みな気も…しなくもない。

休んでる間に本読んでたりベッドでPSPしたり、
やっぱりズル休みなんだろうけど、少し得るものあり…かな?
親がいない間にはPCはいじれなかったな…さすがに。


おかげさまで、風邪は今は大丈夫。
でもまだ少し腹痛がひどくて正露丸のお世話になっとります。
健康体はいつになったら手に入るのか?
私立のお受験まであと一週間とちょい。
心配だなぁ…胃腸は弱くない、はずなんだけど。


あと、今年は当ブログの「■iPod」&「■iPodWizard」の
カテゴリの内容を、ほかに移して、この「リンゴ」は
またつらつら〜って綴っておこうかなぁ…とも思ってます。
どうも日々をつらつらっと書いているのとお仕事のパッチが一緒に
なってると、読んでる人にも少し迷惑かな、って。

そのことについてご意見あったら、ぜひぜひ。
あ、増やしたとしてそのサイトorブログの名前も、ご意見あったらお願い。
三日坊主なボクには2つを進めていくのは難しいとも思うけど…。
Posted at 21:31 | Comment:14 | TrackBack:0 |▲TOP

■小学生…だったよ、ね。
05.12.09 - Fri.

ども。さいきん無気力気味なかげまるです。
やることはどんどんたまっていくのに、やる気はまったく…
ま、いつかなるようになってる。ハズ。
そんな無気力な状態で学校に行かなきゃ行けないのも
まったくらちが明かないけど、ま、お仕事だから。

と、いうわけでそんな状態で自転車にヘルメットという
完全な田舎中学生の風貌で友達とチャリで帰っていた今日のさむ〜い夕方。
うちの通学路の途中には、小学校(母校)があります。
だから、3年になって部活もなくて早く帰ってくる四時過ぎだと、
小学生の中〜高学年のお子様方がぞろぞろお帰りになってるころになります。
と、いうことはやはり歩道には小学生がたくさん。
残念ながらチャリ組は車道を走るのがルール…なんですが、
たま〜に、(ほんとに)チャリがたくさんだと歩道を走るときがあります。

続きを読む
Posted at 22:01 | Comment:76 | TrackBack:0 |▲TOP

■へばった…
05.12.01 - Thu.

今日は持久走大会でした。
疲れた!もう体の節々が痛い…。
えぇと、ここ古河は、近くを利根川、渡良瀬川が流れてます。
その土手を4kmにも渡って走って走って走る。
一年のなかで一番いやなイベントって言っても間違ってないかも。

順位は、87番でした。
ウチの学校結構人数多いから、頑張ったって、たぶん。
最初に男子だけで、その後時間差で女子。
みんな帰ってきたらクラス代表の駅伝、という形。
ま、駅伝は関係ないんだけど、自分は遅いから。

4km。
大体20分ほどで帰ってこれるんだけど、長い。
給食後だから、お腹も痛くなってきて、足は辛い…
でも、なんとか走りきれた。ちょっと意外。
4kmでこんななんだから、42kmも走るヒトはすごいなぁ。
走ってる最中は、なに考えてるんだろう?
大変なんだろうな。

家へ帰ってきて最初にウトウト。
今もフラフラいっちゃいそうです…。
Posted at 20:11 | Comment:16 | TrackBack:0 |▲TOP

■テストと、ブログ。
05.11.08 - Tue.

今日はテストでした。
定期テストじゃなく、業者さんの作ったテスト。
やはりそんなだけあって、いつもよりムズいです。

今回は結構難しくて時間なかったけど、いつもは運いいと結構時間が残ります。
その時は、たいてい当ブログのデザインを熟慮…。
でも、いくつものアイデアは浮かんでは消え、浮かんでは消え…。
今のデザインも確かテスト中に考え付いたものです。

でも、その日に書こうかな、という内容はちゃりんこで通学中。
口笛を吹きながら、思案を重ね、重ねてもいざというときは浮かばなかったり…。
いつもちょっと大変。
Posted at 21:19 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■合唱こんくーる
05.11.02 - Wed.

今日は、合唱コンクールでございました。
なので、授業なし。やった、やった。

歌う曲は、学年ごとの課題曲&クラスごとの自由曲の計2曲。
クラス一丸になって取り組む、珍しい機会です。
うちのクラスは、「木琴」という曲。
ピアノが難しいんだけど、歌うほうはどうかなぁ。

ほかのクラスの曲も聴きたいところなんだけど、
なにせ、わたくし合唱委員でございますよ、わたくし。
なので舞台袖でステージの電気のスイッチをポチッ、ポチッ。
えぇ、つまらないお仕事でござんす。

結果、金賞は取れなかったけどがんばったほうだと思います。
自己満足っていうのかなぁ、これ。
Posted at 19:09 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■文化祭、当日。
05.10.22 - Sat.

昨日のとおり、今日は文化祭でした。
思ったよりもツライものでしたが…。

午前中は体育館で、集会的なもの。
吹奏楽部の発表、パネルディスカッションなどぬる〜い、
と言っちゃ悪いかも知れんけどそんなものが延々と。

午後から本番、クラス・団体ごとの出し物。
うちは某スポーツ系アトラクションでしたが、雨がポツポツ。
でも「当たってくだけろ」で突撃。
お仕事はきちんとやったけど、やっぱりつまんな〜い。

なので、ほかのクラスへ。
自主制作の映画を公開したり、迷路作ったり。
いろいろな出し物があったけど、人探しが面白かったかな。
全員を見つけて一人づつにはんこしてもらう。
んでそれをクラスへもってくと、ミサンガをもらえる、ってやつ。
実はこういうのが一番おもしろかったりするのだ。

ほかにもいろいろあったけど、割愛。
とにかく、疲れたけど楽しかった。
Posted at 21:25 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■文化祭
05.10.21 - Fri.

明日は文化祭です、うちの学校。
今日もそのために遅くまで準備をしとりました。

うちのクラスは、某スポーツ系アトラクション。
ほかのところは明日にならないとよくわからないけど、
定番お化け屋敷は健在のようです。

その他売店等あり。
でも、出し物で食べ物はダメみたい。
なんだろう?

ぜひ近くに寄ったらきてくだされ。
Posted at 21:58 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■公立説明会
05.10.14 - Fri.

今日、昨日と学校にて公立説明会でした。
旧市内の高校は全部、またお隣の町とか、埼玉春日部からも。
きっと生徒集めに必死なんでしょう。

古河市内、正直選択肢が少なく、
大部分は埼玉方面の私立・公立に進みます。
だから、市内の高校はとくに熱心に説明していました。

そんな中気になったのが、
9校中5,6校がパワーポイントを使ってスライドで紹介していました。
校長先生や教頭先生がなれない手つきでやってたのも興味があったけど、
中にはそれ専用の先生を連れてきたりして、やっぱり力はいってるんだな、
と実感させられるようでした。

時代の流れかなぁ。
Posted at 22:05 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

■学期末。
05.10.05 - Wed.

うちの学校では2学期制なので、今週金曜で学期が終わりです。
だから、夏休み前とかも終日授業。
けっこう迷惑なんですけど…。



学期末、ということは通知表。
帰ってくるのが怖い通知表が帰ってきます。
今までも嫌だったんだけど、今度は受験にかかわってくるからなぁ。

返ってこない、とことはないかなぁ?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル。
Posted at 21:57 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

