TOP / ■Entertainment


■流星ワゴン
06.01.10 - Tue.

お正月に買ってたんだけど、おとといまで放っておいてた本。
一昨日、寝る前にパラパラ…とめくってたんだけど、眠気に完敗。
そして、昨日。勉強にも飽きたし、読んでみようか―
そう思って、少しこの「流星ワゴン」の世界に埋もれてみる。




読み終わった瞬間、なんだかあたたかいような、切ないような…
思ってもいなかったけど、そんな気持ちにさせてくれた。
あぁ、「父子」って、こういうものなんだな、こうあるべきなんだ―
胸に、深く、とても深くへ沈んでいたものが浮かんでくる感じ、かな。

父のことを、そして祖父のことを思う。
父は、今のボクを見ながら彼が15だったころを思っているのだろうか。
そして、祖父は父が15のころ、自身が15だったころを思っていたのだろうか。
ボクは息子が15になったとき、
息子を見ながらボク自身が15のころを思うのだろうか。
そして、今を思い出す―のだろうか。
いったいボクはいくつになってるんだろうな。
ちょっと楽しみだし、ちょっと切ない…気になる、ね。
そして、息子が15になったとき、また「流星ワゴン」を読んでみたい。
いったい、どう思うんだろうなぁ。今とは違うのかな、感じることは。
もし、あなたが息子を持つお父さんなら、ぜひ手にとってほしい。
あらすじは、あなたのために言わないで、おこうかな。


一日で読み終わるほど、中身はうすっぺらくない。
でも、一日で読み終わるほど、面白い。のめりこめる。
そんな、本との「いい出会い」を久々に、した。

流星ワゴン
流星ワゴン重松 清

講談社 2005-02
売り上げランキング : 6,456

おすすめ平均 star
star逃げない
star全てに絶望した夜、そのワゴンはやってくる・・・
starふわっと元気がわいてくる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 21:43 | Comment:31 | TrackBack:0 |▲TOP

■なまり…?
05.12.28 - Wed.

昨日のマシューのなまり亭のスペシャル、見ました?
メインの位置(?)にいた渡辺徹は、古河市出身です…。

めちゃくちゃなまっとったよ、徹ちゃん。┐(´∇`)┌
つーかね、そんななまってるコトを意識してないわけですよ、少なくともボク。
もともとこっちの人間ではないですから、それもあるかもしれないけど…。
「大丈夫」を「だいじ」と聞いたときは聞き間違いか?とも思うほど
インパクトがありましたが、今ではもう慣れっこ。(ちなみに北関東全般らしい)
まわりに少しなまりがある子はいるけど、あまり意識してなかったかな。

しゃべってると出るのかな?
周りがみんなそうだと感染してしまうんでしょうかねぇ?
自覚はないけど、結構かわいいかも。(*´д`;)…
ただ、ばらき弁ってちょっと汚くない…すか?
東北とか九州ことばが好き。(←個人の勝手…か。)

でも出てた茨城弁は完璧に理解できた…orz もう、ばらきっ子…なのか?
ちょっとショック…なんですけど。(←都会っ子で通ってるつもり。)

こうやってキーボード越しでも…出てます? Σ(´Д`lll)
あなだはいったいどうべが?
ちっとコメント欄で返事くだせえ。

■Refarence
茨城弁変換
Posted at 22:27 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■ブログ大賞に投票。
05.12.13 - Tue.

投票ブログ
【エントリーNO.101】Monochrome Apple

ブログ大賞
【エントリーNO.63】 世にも微妙なグルメガイド
デザイン賞(デザインがいい)
【エントリーNO.44】 Hysteric Sugar
ユニーク賞(拾ってくるネタがおもしろい、記事がおもしろい)
【エントリーNO.13】 喪女女子大生ブログ
内容賞(記事の内容が充実している、ためになる)
【エントリーNO.10】 304 Not Modified
記事賞(今年の一押し記事の中で面白かった記事)
イケメンしか入れない店『ハンサムラーメンくろ』
NO.63 世にも微妙なグルメガイド

疲れました。170は多いですね、やはり。
たくさんのお気に入りがありましたが、選ぶことができました。
なかでも大賞に選んだ「世にも絶妙なグルメガイド」は秀逸でした。

いろいろな良質なブログに出会えて、やっぱり参加してよかった!
Posted at 22:19 | Comment:0 | TrackBack:2 |▲TOP

■DVDが出た!
05.11.23 - Wed.

今日発売です、スターウォーズEpisode3のDVD。
が、お財布に若干の不安アリ。
よって、今回はレンタルで我慢です…(泣)

と、いうわけで一日しか猶予がない。
2回以上みていたいところだったけど、
1回きりしか見れなかったヽ(`Д´)ノウワァン
でも、一回見ただけでも、よかった。
完璧に色眼鏡入ってますよ、ここから。


最初っから大規模な戦闘で始まる今作。
捕らえられてるパルパティーンの顔が
下手な演技に見えてしょうがないです。
本当に演技をしてるわけだけども。

もうラストに近づくと涙が…。
最後、ルークのテーマが流れたら泣いてた。( ;∀;) イイハナシダナー

でもさ、ただひとつ。
話が全体的に重いでつ。
だから、4,5,6みたいに軽く見れない。
そこがいいとこでもあるんだけど…。
Posted at 21:03 | Comment:77 | TrackBack:0 |▲TOP

■もうちょっと。
05.11.18 - Fri.

11/23。勤労感謝の日に、スターウォーズEP3のDVDが発売!
ちょっと早すぎるような気もするけど、越したことはないよね。
けど、EPT、U、VのBOXは今回出ないらしいので、
当日はレンタルで我慢しようかと思います。
でもなぁ、特典映像が…(未練たらたら)
Amazonでも結構評価もいいみたいだね。

とにかく、もう一回見たい、と思わせられた作品でした。
しかし、ほら劇場まで見に行くと財布がツライ。
だからDVDは待ってたんだけど、新三部作BOXはなかった。
きっと需要はあるんだから、出せばいいのになぁ。


23日はレンタル屋へ開店からそうたたないうちに行って、
借りられたら2度以上は見る!
見たらネタばれありでレビューを書こうかな。

■-DVD-
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
B0000AIRN3ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star素晴らしいグラフィックスと感情描写の融合
starシリーズ最高傑作
star【最高傑作】ボーナスディスクにも期待☆☆☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 05:56 | Comment:0 | TrackBack:1 |▲TOP

■読書の秋
05.10.04 - Tue.

もうすっかり秋めいて、明日も涼しいんだとか。
そう、秋の夜長こそ読書をしたい時分。


と、いうわけでハリーポッターの原書を読んでます。
さっぱりだけど、少しづつでもいいから、こつこつと。
ほんの少しづつだけど、読めるようになったかも?


そういう結果がわかるから、今日も楽しみだな。
Posted at 22:17 | Comment:11 | TrackBack:0 |▲TOP

■iTMSが始まったんだ…
05.08.05 - Fri.

知らんうちに始まってたよ…。orz

今日ニュースで初めて知ったわけで。
ずーっと待っていたのになぁ。
ちょっと目を離したすきにまさかなぁ。


ま、待っていただけあってとっても期待しとります。
値段も今までのオンライン配信の値段よりも安めでいい感じ。
個人的にはプリペイドを買いだめしてたくさん買っちゃう気がします。
人目をはばからずに買えちゃうからきっと危ない。
気をつけなくては…。

■Reference
アップル-iTunes
Posted at 22:37 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■将来のための教科書。
05.07.29 - Fri.

何かいい本はないかなぁ、と文庫本コーナーを物色していたら、
目に付いたのがこれ。それでそのままレジへ直行。


世のオトナ方がオフィスにて自由自在に使いこなす不思議な言語、『オトナ語』。
それをジャンル別に分類、収録したほぼ日の企画から生まれたビジネス本(?)。
ついこないだ文庫版になったようで。どうりで平積みなわけじゃ。

おもしろいです、正直。
ジャンルとジャンルの間の『名作をオトナ語でアレンジ』などのコーナーが特に。
こういう本はやっぱりバンバンザイ。でもふところはもうバンザイの状態。
でもやっぱり、就職後のための教科書として重宝しそうでする。

■Reference
オトナ語の謎。
4101183120糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞

新潮社 2005-03-29
売り上げランキング : 7,311

おすすめ平均 star
starホントにずーっと謎だった。
star現代用語のなんとか、より、、、
star特に社会人がハマる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 21:29 | Comment:18 | TrackBack:0 |▲TOP

■買ってしまった…
05.07.25 - Mon.

B000850IS6お店で見つけて、即買ってしまいましたです。
この衝動買いの癖、なんとかしなきゃなぁ…
でも、3000円でサントラ、DVD付きは安い!
SWファンにはたまらんですがな。
エンディングにIVのあのテーマだとかメインの戦闘のところに
有名すぎるあの曲がアレンジされて入ってたり、旧3部作を見入った人なら
分からないことはないハズ。

DVDのイアン・マクダーミドがこりゃまたシブイ。
そこがまたとってもイイところ。
Posted at 21:57 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■スターウォーズと映画。
05.07.12 - Tue.

スターウォーズを見た。
公開初日に銀幕で見る本物はやっぱり迫力があった。

800円にてプリッツと一緒に購入したパンフレット。
それによれば、SWは6作通じて「アナキンの贖罪の物語」なんだとさ。
自分は善いことをしているつもりでも、悪いことをしてしまう…
そんなお話なんだとさ。


昨今、映画の主役がTVやPCに移って、劇場の威厳が損なわれている、
という意見もよく聞くけど、実際見て、なんだかまだまだやるんじゃないか。

やっぱり餅は餅屋なんだね。
Posted at 21:19 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■"シスの復讐"のために復習。
05.07.08 - Fri.

ただいまスターヲーズを鑑賞中。
明日公開の「EPV」に備えて復習中…

大体、公開初日に映画を見ること自体初めてだったりするわけで。
やっぱり蝶ネクタイとかしておめかししていかなきゃダメかなぁ。
緊張しちゃうわ。

>>おめかしは置いておいて…。
Posted at 22:45 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■"君の声"。
05.06.28 - Tue.

ども。少しづつ気力回復中のかげまるです。
今日から通常更新の方向で行くのでよろしくおねげえします。


お休み中には、Winampのスキン作りにハマってました。
なんだか気負いしないでできるお仕事だったから。
一段落したので、久々にエントリをUP。

>>それよりも本題は、こちら。
Posted at 21:16 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■「武士道」
05.06.08 - Wed.

今まで司馬作品など幕末・武士モノをたくさん読んできたが、
やっぱり相手の文化を知るにはその人たちの潮流、
心の奥底に流れているものを知らなくては。

>>知らなくてはと思って…
Posted at 22:17 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■B-DASH
05.06.05 - Sun.

今、ちまたでよく聴くこの曲。
トンガリキッズなる3人組テクノトリオによる、独創性みちあふれるシングル。

とても独特な曲風だな、というのがやっぱり印象。
ファミコン世代にはたまらないようだけど、ボクら世代にもウケがいいよう。
カップリングの"MEGANE"もいい感じでふざけている、という印象。
う〜ん…。

この1枚、賛否両論で、同級生でも好きだという人と嫌いな人がくっきり分かれている曲。
Amazonのレビューにもあったけど、買わなくても借りてみるだけでいいかもしれない。


やっぱり、そこも人によって違うのかな。
でもただ、こういう流行の人たちに限ってすぐ消えてしまうからちょっと心配。

♯Reference
トンガリキッズ I
B0007RAHPOトンガリキッズ

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2005-03-16
売り上げランキング : 26

おすすめ平均 star
starとにかく面白い!
starカレー屋さんで、薬局の店内で流れていました
starBーDASHは最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 21:24 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■馬上少年過ぐ
05.05.28 - Sat.

今日本屋まで足を伸ばして購入。
ほかに「シャーロック・ホームズの冒険」。

去年から続行している「幕末ブーム」の延長線上。
こないだ買った「人斬り以蔵」以来2作目の短編集。

最初を読んだがとても期待できる良作。
ちょっと楽しみなり。
Posted at 22:28 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■幕末新選組
05.05.25 - Wed.

なんだか小説がほしいなぁ、と本屋をうろちょろしていたら、
いい本発見!池波正太郎の「幕末新選組」なり。
びおびおさんが池波先生の記事を書いてたのを思い出して、ふと手にしてみる。

池波正太郎の著書には、「鬼平犯科帳」、「剣客商売」などなど。
ドラマでやってるときにはとてもとても見る気にならなかった正統派時代劇。
う〜ん、買って読まなきゃ分からないしなぁ、と思ってレジに持ってく。

で、今やっと後ろのほう。そろそろ維新があるというところ。
今までに読んだ司馬作品と比べると、司馬遼太郎は"静"で、
池波正太郎は今回のものを読んだだけだが"動"という感じがする。

今まで「燃えよ剣」でずっと土方副長の立場から新選組を見てきたが、
永倉新八の目線で幕末をもう一回見てみるのも新鮮で面白い。


うーむ、早く続きが読みたいっ!

"池波正太郎ピープル”
池波正太郎 - トラックバック・ピープル
Posted at 21:49 | Comment:21 | TrackBack:0 |▲TOP

■「キター!!」のかなぁ?
05.05.23 - Mon.

PCの前でキター!!と叫んでいる画像をとって送ると
7月スタートのフジTV系列ドラマ「電車男」に出演できるよう。
詳しくはこちらで。

いったいどのくらいの人が送るんだろう?
すごい気になるなぁ。

それ以前にBBNews editorsさんで見るまで電車男がドラマ化も知らんかった。
最近外界に触れていないからかなぁ。
でもどこからか「セカチュー」の香りがするのは気のせいか?
Posted at 19:19 | Comment:16 | TrackBack:0 |▲TOP

■『THUMPx』
05.04.29 - Fri.

THUMPx

ポルノ、久しぶりのオリジナルアルバムです。
ワールディリア以来と思うと、改めて長いと実感。

2人になってからの去年から今年のシングル3作が入って、
お買い得のアルバム、じゃないかなぁ。
デッサンが入っていないのがちょっと残念だけど、
2人の前に進もうという気持ちが伝わってくる、
やっぱり買い!の一作。

個人的にはプッシュプレイとうたかたが大好き。
Posted at 19:06 | Comment:0 | TrackBack:1 |▲TOP

■ネット音楽配信で思うコト。
05.04.23 - Sat.

最近のトレンドはネット音楽配信。
Yahooも始めたり、オリコンも乗り出したり。

でも、ちょっと待った!

>>なにを待ってほしいのさ?
Posted at 20:45 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■ドラえもんを視聴
05.04.15 - Fri.

今日からキャストが全員代わるドラえもんを視聴。
すごい別物に。
声が、なんだか…。

でもやっぱり、大山ドラの方がいいかなぁ、と思うのは聴きなれていないせいか?
HD映像になったようですけども、背景が一枚絵になってしまって、なんだかなぁ。
次回予告なんかまんまサザエさんだし。

ちなみにジャイアンの人と同い年。
Posted at 21:40 | Comment:1 | TrackBack:2 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

