TOP / ■Eigo


■初の洋書。
06.02.10 - Fri.

ちょっと前の話になりますが、Amazonにて洋書を初めて買いました。
「Charlie and the Chocolate Factory」。
日本語題にすると、「チャーリーとチョコレート工場」になります。
去年に、映画化された作品です。DVDは最近出た、のかな?

初めて読破しました、洋書というものを。
「BFCシリーズ」は英語書であって、洋書ではないからね。
やはり、内容量もそれなりにあるけど、一つ一つの単語も結構わかる。
BFCシリーズをすべて読んだヒトなら大丈夫、なハズ。

内容としては、すごいな、と。
ブラックユーモアあったり、ともかく作品観がデカい。
Grandpa Joeとかあまりにもありえないだろ、ってとこがいい。
ロアルド・ダールの凄さは、そこにあるんだろうな。
一人一人の子どもたちが陥る事態は、よくこの世相を表していると思うし、
挿絵もよく文章の絵世界にかみ合っている。タッチも好きだな、ボクは。
ただ、歌の部分分からないので飛ばしたけど、そこはご愛嬌。(笑)
ウィリー・ワンカも憎めなくなって、この作品自体が好きになっていって…。
おいしそうなお菓子がたくさん出てくるのも好きだ。(・∀・)イイ!!

どうやら続編もあるようなので、今度読んでみようかな。
ちょっとこれは楽しくなってきたぞ。

■Reference
Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)
Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1998-06
売り上げランキング : 27

おすすめ平均 star
starCharlie and the Chocolate Factory
starFantastic!
starチョコレートが大好きな私のお気に入り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 17:33 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■卒業…準備?
06.01.07 - Sat.

お年玉…ではなく、今までたまった楽天ポイントで
「BFC」シリーズのラスト2巻を買ってきました。
自分への、お年玉…かな?(←おかげで金欠)
¥ ・∀・¥チョーダイ

ラスト2巻のうち、今日は第6巻「Big Fat Cat and THE FORTUNE COOKIE」を。
いよいよ残りあと二巻しかないとなるとなんだか胸に来るものが…。
まぁ、そんなヒマもないくらい英文びっしり、ページたっぷりですが。
確かにムズカシイけど、それを越えるくらいおもしろい。
英語だっていうのを忘れちゃいそうになるくらい、引き込まれます。
パイコンテストもいよいよ佳境、エドとジョージ、そしてネコは…。

そして後半の特集ページはいよいよBFC BOOKSも卒業近し、ということで
著者の向山さんが実際に読んで選んだ洋書リストがあります。
3冊の本をメインに、結構な数の洋書。これは目移りしちゃうなぁ。
でも読めるかな…Amazonで「チャーリー」は確認済み。
どうしよかな、買っちゃおっかな…|ω・´)

最初の「マスタードパイ」のころよりも上達した…かな?
英文を見たら勝手に区切る癖はついたケド。どなんでしょ?


ビッグ・ファット・キャットとフォーチュン・クッキー
ビッグ・ファット・キャットとフォーチュン・クッキー向山 貴彦 たかしま てつを

幻冬舎 2004-07-01
売り上げランキング : 2,631

おすすめ平均 star
star自然に外国の本にも興味が入ります。
star大人が絵本で感動するなんて。
star気になる続き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 21:50 | Comment:0 | TrackBack:0 |▲TOP

■"GHOST AVENUE"
05.11.22 - Tue.

昨日に引き続きプレゼントのBFC BOOKS。
今日は2冊目、BFC第3巻"Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE"。

格段に、英文の量が増えています。
また、今までより表現も難しくなってます。
確かに難しいけど、その分物語に深みが出てきたかな、
とも思います。だからおもしろい。
今までよりエドっていう人物に迫れる気がしたし、
脇役もたくさん出てきた。そのぶんデブ猫あまり出番ないけど。

巻末の解説も新しくなりました。
今までの一文づつの解説でなく、「読める解説」に。


英語だっていう認識をあんまりしないで、
読めるようになってきました。
最初のうちは「区切る」ことを意識してたけど、
最近は無意識のうちに区切れるようになってきました。
近頃日本語の長い文章を読んでも「区切る」ように
なってきちゃったくらい。
こういう無意識の記憶が重要なんだなぁ。

Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE
4344003195向山 貴彦 たかしま てつを

幻冬舎 2003-04-04
売り上げランキング : 13,854

おすすめ平均 star
starよかったです!
star英語なんだけど情景が・・・
star涙なしには読めませんヨ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 21:39 | Comment:20 | TrackBack:0 |▲TOP

■プレゼント。
05.11.21 - Mon.

昨日のプレゼントとして買ってもらったBFC BOOKS第2&3巻、
"BIG FAT CAT GOES TO TOWN"、"BIG FAT CAT AND GHOST AVENUE"。
今日は、"GOES TO TOWN"のほうを。

前作で一日にして自分の店、そしてでぶ猫以外のすべてを
失ったエド。いくあてを見失って歩いていた大通りの脇に、
憧れの"EVERVILLE NEW MALL"のフードコートに空きがあるという
広告を見つけた。そしてエドは"NEW MALL"へ─

実際、第一巻「マスタードパイ」よりも英文はムズイです。
量も少しながら増えて、その分また解説が読みづらいです…。
が、これも第3巻で解消されておりますので、ご心配なく。
またまた巻末の付録、「英語のおやつ」もタメになりました。

でぶ猫がかわいいです。むすっとしてるけど。
一巻よりも出番が増えて、またまたわがままになってる…。
それがとってもいいところなんですけども。
一回通しただけ、ではあまりうまく理解できなかったけど、
解説をさらっと読んだ後でもう一回よむと、結構イケる。

ただ、一冊1000円は少々お財布に響くんじゃないかなぁ?
今回は買ってもらっちゃったけど、次は大変だ…。

Big Fat Cat GOES TO TOWN
4344002822向山 貴彦 たかしま てつを

おすすめ平均
starsワクワク・ドキドキ、自然に英語の文章が読める。
stars続きが早く読みたいです。
stars絶対買います!!
starsもっと読みたい!!
stars一度買い始めたら辞められない・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 20:14 | Comment:16 | TrackBack:0 |▲TOP

■わかった…かなぁ?
05.11.13 - Sun.

まだまだデブ猫のお世話になっております。
(デブ猫→「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」
 のこと。詳しくはこの記事見ていただけるといいなぁ。)

もう5周目ぐらい?になるかもしれませんが、やっとわかった?
ような気がします。
まだまだ「気がする」だけだから、だめなのかな?
でも、本の中で言ってる「区切り」の見分け方がわかった!
簡単なように見えて、結構この本は重要なことを書いてます…。
もう一周必要かもわかりません。
とにかく「努力!」です。

BFCの第3巻もほしくなってきました。
でもその前にこの本を完璧にしとかないとだめかな?
Posted at 18:22 | Comment:1 | TrackBack:0 |▲TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

